アイズワイズ気功教室・「気」の世界

アイズワイズ気功教室・「気」の世界 気功教室は、名古屋・京都で開催

2008年 夏合宿気功

2008年 夏合宿気功 「星の力 海の力 天地の力」 4

丸原さん 山口県 女性 44歳 主婦

今年の「気功師養成講座」のテーマ「天の気との一体化」と関連して、合宿ではどんなことが起こるんだろうかと思い楽しみにしてやって来ました。実修では自分は今まで一体何にこだわっていたのかと目が覚めるような感覚に襲われました。そして大きなものに包まれ安心感を得ました。 部屋で波の音が聞け、またそれを聞きながら寝るとは大変心地よかったです。最終日のご指導も最初から有難くて有難くてずっと涙が止まりませんでした。その感動は帰りの新幹線の中でも続いています。 常にこの大きな気と共にあることを思い出して生きていけると思います。

根本さん 愛知県 男性 40歳 会社員

今年から気功を始めたのでいろいろな行事に参加しようと思いました。いろいろな人と話ができ、浜で自然を感じながら気功ができました。身体で気を感じられるように練習します。

加藤さん 神奈川県 男性 44歳 会社員

3日間どっぷりと気功につかり上達したいと思い参加しました。そのことにより天の気に一歩でも近づきたいと思いました。昨年までは力んで天の気に向かっていましたが、今年からは気持ちを入れ替えました。その結果、眩い光に包まれたような世界のさらにずっと遠くのほうに、より輝く光の根源のような世界がイメージされてくるようになりました。 先生のご講義では非常に深いレベルの多くの内容を分かりやすく教えていただきました。高度な内容をさらっと仰られた際には、「自分はいつになったらそのレベルに到達できるのだろうか」とポカーンとなってしまいました。 今回の合宿の成果は明日からすぐ出てくるというよりも、今回お教えいただいたことを継続することにより掴めるのではないかと思います。

榎本さん 東京都 女性 57歳 メイクアップ講師

海を臨むロケーションで自然に触れられるということと、「天の気との感応の大切なことを伝えます」とのお知らせに、より一層天の気に感応できるようになりたいと思い参加しました。 海を前にしての気功やゆったり入った露天風呂など贅沢な時間を持たせていただきました。 今回のご指導の内容は想像だにしなかった事で、気功の奥深さをまた感じました。令子先生がお考えになって御指導くださることは本当に凄いなーといつも思いますが、今回も凄く大きなプロジェクトの中のほんの一部なのかもしれないと思い、はるか彼方を見つめられてなさっていらっしゃるのかなと勝手に思い、その壮大さに感動します。 波の音を聞きながら変わらないもの、変化するものに思いをはせます。雄大な宇宙の一かけらの自分が現実に生きていることの不思議さと、感動と感謝で素直に生きていけそうです。自分の我なんてちっぽけなものだと思えて、それにしがみつくこともないし、かといってガツガツ我に執着して無くそうとしなくても、もっとゆったりした気持ちで生きていけそうです。ありがとうございました。

手塚さん 神奈川県 女性 49歳 自営

日常の生活を離れ気功をしたいと思いました。天の気との一体化をしたいと思いました。そして、来てみて、家族と一緒に来られた幸運を感じました。自分の殻をやぶるともう一人の自分が見えてきてとても希望が持てました。自由になれそうです。

小西さん 東京都 女性 61歳 パート

自然の中で自然から気をいただくことを学びたかったです。1日目の夜の海、2日目の早朝の海の波、月、太陽からたくさんの強いエネルギーをいただきました。 3日間楽しく有意義に過ごすことができました。ありがとうございました。自然、海、空の広さを実感しましたので、広い心で生きていけそうです。

古川さん 愛知県 女性 48歳 歯科医師

1年の半分が過ぎて後半を過ごすのにリフレッシュしたかったから参加しました。もっと天の気を認識したいと思いました。ずっと波の音がしていて良かったです。先生のご指導を受け実修するのがいつも楽しいです。ご指導で新鮮な気持ちにさせていただき、ありがたかったです。 海を見ながら今まで出会った天の気に思いをはせることができて、幸せな気持ちになりました。また岩盤浴と温泉で疲れが取れました。 自然の中に天の気を探して、感じて生きていくことがますます出来そうです。自分のちっぽけな認識をどこかで壊して先へ行けそうです。ありがとうございました。

渡邊さん 神奈川県 女性 40歳 銀行員

3日間参加すると、その後の半年の「気功師養成講座」の内容が違うので、今回も出なければという思いで参加させていただきました。ロケーションの良さは言うまでもなく素晴らしいのですが、実修の前と後の気功が変わったのが分かりました。 最初はもっと頑張らなくちゃ、これじゃダメダメと、でも何だか分からないといった思いが拭いきれなかったのですが、空を見ながら続けていると受け取ることも出すことも恐がらなくても良いのだと思いました。

これも自分の立ち位置が見えてきたことと、今まで遅々とはしていても続けてきたなりに得ることが出来たのだと思います。合宿に参加しなければ味わえない目から鱗の醍醐味だなあと思います。 同じ時間を共有できた仲間が今の私には確実にいて、その事実はこの先変わらないと思うと何か大きな安心感が広がります。一人でしゃかりきにならずに手を貸しあいながら生きていくことが出来そうです。どうもありがとうございました。

濱田さん 東京都 男性 47歳 会社員

「天の気との一体化」のテーマに魅力を感じて参加しました。自分のイメージしている天の気とどう違うのか知るチャンスでもありました。とても素晴らしい体験をさせていただいた合宿でした。「 生かされている」ということは言葉では理解していても実感が伴わないものでしたが、「天の気」を感じれたことで「生かされている」だけでなく自分のその一部であることを実感しました。

自分が小さなこと、自分の殻にとらわれていたことに気付くことができました。またこのように導いてくださった先生やスタッフの方々に感謝いたします。 毎日「生かされている」ことに感謝しつつ「大いなる天の気」といつも一緒であること、それを感じながらまた一歩でも前進していきたいと思います。

平野さん 福岡県 女性 50歳 主婦

気をもっと知り感じたかった、自分の持つ概念とどう違うのか知りたく、それが分かることを期待して参加しました。海での気功は壮大で水平線や月、太陽が印象的でした。そして何より先生の誘導で自分の中に流れ込んでくるというその時の感覚が感動的でした。言葉で教えていただくのではなく、実感させていただくことでとても強く残りました。 今までの自分の概念だけでなく、もっと違った見方も考えれば自分の幅も広がり、良い方に変わっていけると思いました。

根本さん 東京都 女性 63歳 書家見習い

今まで海辺での合宿は初めてでしたので、海、波、風、自然の有り様がどのように体感できるのか期待していました。海の広さ、波、風そして満月の夜の気の体感、そして距離感、方向性など今まで感じたことの無いもので感動しました。この気の体感を生活に仕事に生かして生きたいです。

安藤さん 福岡県 女性 56歳 パート

気功の上達、自身の向上を期待し経済的にも年齢的にも行ける間は参加し続けたいと思います。海に向かって実修している時、何かを感じ取らなければならないという気負いとか焦りが、波の音、潮の香で自然に身をゆだねてボーッと何も考えずに水平線を見ていたら、急に近くに水平線が感じられ、その時、海の表面から水蒸気が上がっていて「きれい」と感じ嬉しくなり、「あっこれでいいんだ」と思えました。

また別の実修では、あまりの自分の狭さに驚き、その後「無い」と思えて感動し涙が出て、安心しました。入浴中そのことを考えて湯につかっていたら、無いの先は自分にぐるっと回って戻ってくるかも、そして禅の書を思い出しました。 元気に前向きに生きていけます。自信が少しずつ付いてきました。

森野さん 神奈川県 女性 53歳 ピアノ講師

大海原と青い空、大自然に包まれて一体感を味わってみたいと思い参加しました。先生の御誘導による実修で感じたものにただ感動し、涙していました。素晴らしい景観の中でよい思い出になりました。大きなものに委ねて自分を信じ、楽しく生きていかれるという確信が生まれました。ありがとうございました。

平山さん 栃木県 男性 41歳 公務員

4月に職場が変わりかなりストレスが溜まっていたので、大海原の見える合宿地で気分転換できることを期待して参加しました。期待以上にリフレッシュ効果のある内容でした。露天風呂、岩盤浴、夜と早朝の砂浜での気功等、いつもとは趣の異なる頭をあまり使わないで済む内容だったので、とてもありがたかったです。

令子先生のご指導に感動しました。自分の中であまりにもがんじがらめに固定的な枠組みを作り、それにしがみついている有様を一瞬にして気付かされました。あまりにも力が入り硬くなっていることに意識を向けさせていただきました。

この数ヶ月、日々自分にとって未知の仕事との遭遇で気が滅入っていましたが、今回の合宿でだいぶリフレッシュできました。今後も当分の間は悪戦苦闘が続きそうですが、心を強く持って事に当たれそうです。今回このような徹底して身体を緩めるプログラムを組んでいただきありがとうございました。

景山さん 神奈川県 女性 32歳 派遣事務

気を少しでも掴みたいと思ったことと、疲れが溜まっていたので元気になりたいと思い参加しました。初参加でしたが、とまどいなく初日から楽しむことが出来ました。露天風呂や岩盤浴、浜辺での気功、どれも気持ちよかったです。 大勢の方と一緒にやることでいろいろな意見や感想を聞けたことも良かったです。一番印象的だったのは、排功です。途中きつく苦しくなりましたが、やり終えた時はすがすがしい気持ちになりました。

3日間ありがとうございました。令子先生のお話を常に頭に入れて気功も実生活も自分から求めていくようにしたいと思います。排功での講師の方の「負けるな!」の力強い言葉がまだ耳に残っています。自分に負けずに生きていきます。

土井さん 福井県 男性 37歳 会社員

現状打破の一つの機会になればと思い参加しました。海のある自然の中で、頭の中ではなくて身体で自然を感じることができ、子どもの頃もっていたような感覚を少し思い出すことができました。それが実修にもつながったように思います。誰にも降り注がれているということ、そのことが解るための最初の一歩になったと思います。今までよりも力強い気持ちを持っていけそうです。

関川さん 千葉県 女性 64歳 美容師

家ではなかなか合宿ほどのリラックスはできませんので、1年分の元気をもらいに来ました。とても楽しみでした。2日目午前中の実修では、硬さが先に立ってしまい今一つ感覚がつかめませんでしたが、午後先生の御誘導に従ってやっていたら「これなのか」と分かり、とても良い実修になりました。

本田さん 神奈川県 男性 48歳 公務員

気功の上達を目指して参加しました。温泉や岩盤浴でボーっと出来たのは、日頃のストレスを発散する上でとても良かった。海をこんな間近で見たのは一体何年ぶりだろう。とにかく嬉しくて感激した。海のゆったりしたリズムが最高だった。

何につけても概念は必要ですが、何か一つのものに拘り続けるというのは、そのものを理解しているようでいて実は「群盲像を撫でる」式の理解しか出来ていないと改めて思いました。全体像が正しく理解できるように早くなりたいものです。何時のことになるやら。もっと自由に発想できるようになる必要があるとも思いました。でも最後は「自由に」という想いも捨てる必要があるのでしょうか。 怒涛のように流れ込んでくるものを確実に受け止められるように挑戦していきたいです。

兵庫県 福井さん 女性 58歳 会社員

合宿では、気功師養成講座では、時間の都合でなかなかやれないことを、やらせてもらえるので、それが楽しみでした。 海を満喫した。

体調があまり良い状態でなないので、“ほぐし”や“気功”をしていただいて、かなり回復できたと思います。 “気功”は受けているときは、ぐっすり眠ってしまったし、するときは自分の手が大きな力に導かれうごかされているみたいで不思議な感じで感動した。

自分ひとりで生きているのではない、生かされてもらっているんだという思いを自分の心の底に刻んで進んで行けそうに思えます。3日間、心のこもったご指導をありがとうございました。明るい元気な気をいただいて帰ります。明日から、がんばれそうです。また、来年もよろしくお願いします。

奈良県 平さん 女性 56歳 会社員

数年ぶりに参加しました。今年は、気功師養成講座にもようやく復帰できたので、このチャンスにと楽しみにしてきました。何より「生きているだけで気功」というテーマに少しでも近づきたい感じたいという気持ちでいっぱいでした。

自分が本当にアクセスしたいものに、いつもぶれずに日常を生きていきたいと感じさせていただきました。合宿がこんなにも楽しく笑いに満ち、身体も心もいやされながらも、ピンポイントをついたご指導のおかげで、気功の壁のありかをつかむことができました。 無駄のないしっかり先を見届けたご指導は、私も日々の暮らしや気功そのものに生かしていきたいと思います。

自分自身がこの壮大な宇宙のダイナミックな仕組みの存在であるということの安心感、感動、この大いなる安心感と感謝のもとで、生きていけそうです。