アイズワイズ気功教室・「気」の世界

アイズワイズ気功教室・「気」の世界 気功教室は、名古屋・京都で開催

2008年 夏合宿気功

2008年 夏合宿気功 「星の力 海の力 天地の力」

2008年夏の合宿に参加された方の当日のご感想です。夏合宿はいつもその年の「気功師養成講座」のテーマとリンクした内容で、いわば養成講座の一環となっています。2009年の「気功師養成講座」が始まっていますので、合宿のご感想も参考になさってください。

東京都 本多さん 女性 41歳 イラストレーター

気功の御講義を伺いたく、また自然の中で気功もしたかったので参加しました。自分の中で限界をとても狭い範囲で設定していたことを実感いたしました。また過剰にこだわり続けていた事を手放すきっかけを与えて頂けたと思います。 また皆さんと触れ合う中で、自分の家族に対する接し方を反省し、家族に迷惑をかけ続けてしまったなあという思いで一杯になりました。新しく今まで取り組めなかったことに向かえそうです。ありがとうございました。

愛知県 北村さん 女性 38歳 研究員

気功の力を向上させること、天の気を感じること、自分の殻を破ることが参加の動機です。 温泉と気功と自然に癒されました。日頃本当に疲れが溜まっていたことがよく分かり、健康ケアの大事さが先生の御話でよく分かりました。排功で気合が出ました。教えて頂いた気功のやり方は何となく感覚をつかめたくらいですが、気功を実際やってみると、前より大きな気を頂くことが出来、不思議でした。

大宇宙気功ではただ素直に天に心を向けることで、こんなに楽になれるんだと感じました。素直になれるよう心がけていきます。自然や周りから、常に与えて頂いていることをもっと感謝し、自覚して生きていけそうです。先生やスタッフの皆様どうもありがとうございました。

東京都 末澤さん 女性 27歳 会社員

色々な経験をさせて頂いてありがたく思いました。方向を確認することが大切なのだと思いました。

神奈川県 加藤さん 男性 49歳 教員

天の気を頂く時、気功を行う時、いつも感じている壁。これを打ち破るために参加しました。感動しました。ここしばらくもがいていた壁を打ち破ることが出来ました。

御指導頂いた気功のやり方は、まさに怒涛のごとく天の気が押し寄せてきました。言葉にはならない感動でした。「これを求めていたんだ!」と心の中で叫んでいました。

また先に進んでいけます。ありがとうございました。大宇宙気功でも気付きがありました。自然はただ「在る」自分も力まずただ「在ればよい」です。天の気は常に私たちを見守り、導いてくださっている。そこに心を向ければ何も心配はない。 前へ前へと向かって生きていきます。

京都府 田中さん 女性 59歳 主婦

夏合宿気功には気功の上達とリフレッシュのため参加しました。 スケジュールがゆったりしていて良かった。新しい天の気の気功が素晴らしくて感動しました。今日からよりリラックスに、はりきっていけそうです。気功の効果も上がりそうです。

千葉県 村上さん 女性 48歳 会社員

養成講座と夏合宿は参加を決めているので、少ないながらも賞与も頂けたので参加しました。合宿気功は良かった。楽しかったです。岩盤浴、お風呂は良かったです。今日からまた新たに頑張ります。

兵庫県 福井さん 女性 58歳 会社員

合宿の3日間では、養成講座では、時間的な制限でなかなかやれないことをやらせてもらえるので、楽しみでした。 今回は、海を満喫しました。

体調があまり良い状態ではないので、同室の方などに“気功”をしていただいて、かなり回復できたと思う。 最終日の“気功”を受けているときは、ぐっすり眠ってしまったし、するときは自分の手が大きな力に導かれうごかされているみたいで不思議な感じで感動した。

自分ひとりで生きているのではない、生かされてもらっているんだという思いを自分の心の底に刻んで進んで行けそうに思える。3日間、心のこもったご指導をありがとうございました。明るい元気な気をいただいて帰ります。明日から、がんばれそうです。また、来年もよろしくお願いします。

奈良県 平さん 女性 56歳 会社員

数年ぶりに参加しました。養成講座もようやく復帰できたこのチャンスにと参加しました。何より「生きているだけで気功」というテーマに少しでも近づきたい、感じたいという気持ちでいっぱいでした。

自分が本当にアクセスしたいものに、いつもぶれずに日常を生きていきたいと感じさせていただきました。合宿がこんなにも楽しく笑いに満ち、身体も心もいやされながらも、ピンポイントをついたご指導のおかげで、気功の壁のありかをつかむことができました。 無駄のないしっかり先を見届けたご指導は、私も日々の暮らしや気功そのものに生かしていきたいと思います。

自分自身がこの壮大な宇宙のダイナミックな仕組みの存在であるということの安心感、感動、そして他の方達も同じく天の気を溢れんばかり受けている存在であるという安心感、この大いなる安心感と感謝のもとで、生きていけそうです。

兵庫県 藤川さん 女性 46歳 小学校教諭

気功の上達を目指しています。集中して実習したくて参加しました。

自分の概念をはっきりと見て、これほど狭いものかとがく然としました。それを超えるとただそこには光の世界が広がっていることに感動しました。自分の概念の限界をこうしてとらえることのものすごさを実感しました。

こんなに集中してゆったりと海や空や大地と一体化し、様々な実修、この場の皆様方からのエネルギーをまた明日からのエネルギーにかえ精進していきます。本当に素晴らしい合宿をありがとうございました。

長野県 師岡さん 女性 60歳

流れの中での学びと、海、温泉、岩盤浴等で心身共に開放することがしたかったです。 海辺での気功は水平線、波の音、波しぶき、日の光、潮のかおり、風、広がり等、五感にうったえとても良かった。

最近の気功の実習は、令子先生の誘導もあり、受けうる方も渡す方も感動的でです。特に今日の気功の実習はダイナミックな感じがしました。気おわないで、自然体で、 いられるような気がしています。

長野県 大須賀さん 女性 54歳 保育士

海ということで自然に抱かれることを期待してきました。大海原で天の気を存分に感じられること、何かをつかめること、いやされることを期待しました。 海がとても良かったです。砂浜にいけたことも。岩盤浴とても良く効能あるみたいでした。 ゆったりとしたスケジュール、今までと違って、こんなのもありかなという感じでした。ちょっとしたリゾート気分ですね。

いろんなこと、頑張らなければと、どこかでゆがんだ頑張りがあり、それが回りに影響、自分自身を苦しめてきたように思います。もっと大自然,大宇宙は、あるがままを認め、あるがままのものを与えてくれているように思います。自然の流れに身をまかせ、生きていけたらと思います。

東京都 長池さん 女性 36歳 会社員

天の気をもっと感じたいと思いました。「海の力 星の力」にも魅力を感じ、そこから自分に天の気をいただきたいと思い参加しました。

思いもよらない方法で脱却してしまい、驚くばかりです。何も無くなったというか、全て一緒になってしまったというか、ただただ光の中にいるような感覚です。 枠が無くなって拡大した感覚を持っております。気功の枠も無くなったような感じで「とらわれる」ことが今までより、少なくできると思います。

神奈川県 吉村さん 女性 49歳 会社員

入会したばかりなので何もかも解らない事ばかりですが、理屈では無くただ“参加したい”と思ったのと、山口先生に直接お会いしてみたかったから。 一人で、誰も知らない方ばかりの中へ参加するのは少し勇気がいりましたが、皆さんとても優しい方達で、いろいろ丁寧に教えて下さり多岐にわたって勉強になりました。殆どの方が養成講座の参加者ということで、やはり今後本格的に気功を学ぶ為にはもっと真剣に取り組む必要があるのだなと思いました。 はっきり判りませんが今後の人生に目指す目標の様な物が出来た気がします。

東京都 鈴木さん 女性 46歳 子育て支援スタッフ

海の力、星の力というフレーズに心ひかれて、どんな力が感じられるのか期待した。 初参加でしたがとても楽しかったです。自然の力はもっとダイナミズムに感じられるかと思っていたのですが、ちょっと期待が大きすぎて、うまく感じられませんでした。その分ちょっとしたことで気を感じられるとうれしかったです。岩盤浴がとても良かったです。その前に十分汗をかいていたにもかかわらず、こんなにも汗をかくんだなと思うほど汗が出ました。

天からうける気に気づいて生きていきたいと思います。まわりの人に対して、優しく暖かく接していきたいです。時にはたくさん汗をかいて毒を洗い流し、元気に楽しくすごしていきたいです。

福岡県 古庄さん 女性 56歳 パート

天の気との一体化って・・・何を感じる事ができるのかを期待していました。 今までの自分がもっていた天の気に対する概念、思考パターン視覚化のレベルがどこにあるのかをきちんと把握できました。

これまでの私の内でとらえていた思考パターンを超えたと感じられた時、そこには何も無くて、自分の存在すらなくてただ、ただ満たされている、ゆっくりと廻り続けているそのものに出会えたと思えました。

光に包まれ、天の気をめぐらせ、ひたすらに前へと進んでいけそうです。

東京都 渡部さん 女性 43歳 自営業

家族を養っていけるだけの元気をもらう為に参加しました。

リゾート感覚で3日間過ごす事ができ、普段子供が3人いてバタバタしている私にとって、好きな気功をやって体を休める事ができるなんて、夢のような3日間でした。 天地の力をいただいて前向きに生きていけそうです。

茨城県 大沼さん 女性 48歳 自営業

6月にいただいた、先生からのお便りで、参加したくなりました。気功が上達することを期待していました。

いつも思うのですが、自分の考えにはない、考え抜かれた先生の教えを受けることができて、感謝と敬服の気持ちで一杯です。 今、昨日より謙虚な気持ちでいます。この気持ちを忘れない様にしたいです。

千葉県 田中さん 女性 75歳 主婦

海の音、風、鳥の声、虫の声、すっかり遠くになってしまった子供の時の夏休みのあの楽しい感覚がよみ返り本当に幸せでした。今回は何とかスムーズに行事にも参加出来、緊張することなく、落ち着いて勉強することが出来ました。令子先生のお説きになる“天の気”というものに少しは近づけた様な、そしてここに居る有難さを痛感致しました。

今迄はまわりの人への思いばかりが優先していた部分(生活)がありましたが、もう先がないので我が思いを優先して行きます。そして、人への愛といいますか、いとおしさがもっともっと本物になる様、願っています。

香川県 本釜さん 女性 54歳 公務員

日常の生活の切り離しをして、天の気に近づくために来ました。 大変リラックスし、ゆっくりできました。疲れがとれました。講義につづいての気功の実修。

自分の意識の殻をやぶるように努力したい。 頭の中がいっぱいで、重たかったので、整理して、軽くして目的に向かって進みたいと思っています。