アイズワイズ気功教室・「気」の世界

アイズワイズ気功教室・「気」の世界 気功教室は、名古屋・京都で開催

2010年 夏合宿気功

2010年 夏合宿気功 「解き放たれて、こんこんと力がみなぎる!」 3

兵庫県 福井さん 60歳 女性 会社員

他人だけでなく自分も癒して、よりStep Upして今後につなげたいと思いました。気功治療をしている時に大きな愛を感じ、助けて頂いていることに感謝し、その気持ちを愛に代えて、たくさんの人にお分けできるようにしたらいいのかと思いました。

サマーライブが最高に良かったです。皆で力を合わせて歌えてすごく嬉しかったです。迷うばかりだったのが半歩位抜け出せたのではないかと思います。一日一日を感謝しながら生きていこうと思います。

長野県 大須賀さん 56歳 保育士

パワーアップを期待して参加致しました。 色んな人が自分の良さを生かして合宿に主体的に関わり、広がりをみせた事で合宿の良さが引き出せたと思います。富士山と海という自然の中で清らかな気持ちを感じとりいれる事ができたと思います。

力みを捨てて、もっと自然の中の大きな力「天の気」を信じ、あるがまま、流れるがまま、自然の理、真理を追究し、確信を持って進む、自分の中での課題は解決できずにいますがこの場に足踏みするのではなく、未来を信じ歩み続けていこうと思います。

徳島県 近藤さん 28歳 男性 会社員

レベルアップを期待して参加しました。天と一体化出来たと思います。来る前と今とでは天の気との融合感が違い、今日からはやさしく生きていけそうです。

東京都 佐藤さん 75歳 女性 無職

今年の気功師養成講座のテーマと連動している様な気がするのと、日常生活の流れの中で参加するのが当たり前の様な気がし、参加しようという気持ちが大変強かったので参加させて頂きました。

参加できてよかったと思います。いつもいつも素晴らしい感動を受けています。 "天の気をうけていること”"いつもそれが降り注がれていること"を知っていても机上のものになっていましたが、今回少し理解できました。 肩の力を抜きたいと思ってもつい力は入ってしまうようです。やはり日頃からの練習が必要だと強く思っています。

沢山のご配慮頂きましてありがとうございます。梅干しは助かりました。良かったです。この暑い中、合宿を進めるのに令子先生はじめスタッフの皆様の大変さを思うと頭が下がります。本当にありがとうございました。非常に楽しかったです。

何でも気がついて、そしてそのことを実行しないと前には進めない事を感じました。自分のゴールに向けて前向きな気持ちで一歩一歩進んでいきたいです。

埼玉県 森川さん 63歳 不動産賃貸 教室経営

去年の夏合宿気功に初参加の時の印象がとても良く、是非来年も来よう、と思っていました。日常を離れてリフレッシュしたい、また何か新しい事が経験できると期待していました。

気功治療で相手の方がそれぞれとても喜んで下さった事、経験者の方達は反応を的確に伝えて下さり、とても良い経験でした。気を送ろう、とした時は「とても気持ち良かった。ストレートに気が入ってきたが入れてもらっている感じ」相手に沿うようにと気を送った時には「自分の中から力が湧いてすごく元気になった」と言われ、相手の治癒力に沿うというのはこういう事かと納得できました。まだまだほんの入り口ですが貴重な経験でした。

忙しい娘に「ママは毎日が台風」と言われるような日常の事を忘れ、気持ちが格段にリラックスしリフレッシュすることができました。多分同じ日常に戻っても気持ちがのびやかに過ごせると思います。素直で透明な気持ちで生きていけそうです。

岡山県 平松さん 50歳 女性 主婦

自分が自分であることを取り戻したいと思って参加致しました。 人の手で作り出すものだけでなく(もちろんそれも素晴らしく)天地の大きさと影響力の強さを感じさせられた合宿でした。全身で朝日を浴びた後は気功の時間でのイメージがしやすく、全身に同じ感覚がよみがえってきました。

相手の気を読むときや気功の時、体が勝手に反応しているように感じました。「本気」という事が足りない自分、陰陽のバランスの悪い自分を実感しました。

この合宿に参加させて頂いて、私の日本人観が変わったと思います。自分の周りにいない様な方との交わりができたからです。そして元気になりました。自分の中のもう一人にまかせてみる、という気持ちが生まれました。あれこれ考えず前に進んでいけそうです。

埼玉県 大島さん 78歳 女性 無職

合宿に参加する毎に少しずつ天の気との一体感の感じ方が変わってきて、出席できる限りは参加させて頂き、天の気を正しくお伝え出来るようになりたいと思ってやってきました。盛り沢山の行事を手際よく進行された合宿。令子先生を先頭にスタッフの方々やお手伝いされる多くの方々の献身的な協力なさる姿勢に深く感動致しました。多くの人に支えられて生かされている事を強く感じました。

ビーチフラッグとかの競技も決勝戦に出る事になり二回も出場、砂浜に足をとられての色んな行事に最後まで楽しく参加できたのも周りの皆様のお心配りのおかげと感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

この合宿に参加して、今まで以上に天の気の大きく暖かい光に包まれている悦びでいっぱいになりました。これからは、常に光に包まれている感謝の気持ちを伝え人様の幸せを祈ることを生き甲斐としていきたいと思っています。

京都府 田中さん 61歳 女性 主婦

リラックスと新しい感覚を求めて、そして理屈からの脱却を図りたくて参加致しました。 もっと先を感じたいと切に思っています。ロケーション、ご来光、富士山、海は最高でした。サマーライブも夕焼けも楽しかったです。個性的ないろんな方とも歌を通してだとすんなり溶けあえる気がしました。

この合宿に参加させて頂いてからは少し柔軟な考え方が出来るようになりました。“ゆとり”をもって生活できるように感じるし、今自分の中で持っているテーマもスムーズに進めていけそうです。 理屈より感じること、手で、心で、皮膚で感じられる事が貴重だと思いました。今日からより柔らかく、リラックスして進みたいと感じながら生きていけそうです。毎日の出来事を気功的に観察しながら過ごせると楽しいと思います。

東京都 佐向さん 52歳 鍼灸師

とても疲れていたので癒されたいと思い参加致しました。

ギターの伴奏をおおせつかり、何年ぶりかでギターをひき皆で楽しめた事は心が軽くなりリフレッシュされました。また、気功で教わったやり方で気を送りましたがとても力強く送れた感じがし、今までの気功とは全然違う感じがしました。

この合宿で日頃のストレスを全部出し切り、リフレッシュされた自分になりました。今日から、新たな一歩を踏み出していきます。パワー全開です!

東京都 西村さん 55歳 自営

自由な気分を味わいたくて参加しました。

何かとてもゆったりした気分になりました。子供たちの心配をすることと信じてあげる事の何かヒントを得た気がします。色々な部分で力が入っていた事が多いと思いました。

これからは、何か自分がやらなきゃとか自分の思いでカタまっている事に、もっとゆとりを持てそうです。ある種前向きでありながら、こりかたまらず、自由な気持ちで生きていけそうです。

茨城県 中崎さん 32歳 男性 会社員

人生をくじけない様にしていきたいと思ったのか参加した動機です。日々のストレスを解消する事のみならず3日間通じて何か新しいものを得る事を期待していました。

ロケーションが良くて、朝焼けの散歩・ジョギング・海を目の前にしての排功がとても良かったです。自分一人では決して得られなかったであろう収穫を手にすることができたと思います。この合宿に参加させて頂いて、少し素直に解き放つ事ができるようになったと思います。これから周りとつながっている事を感じていけそうです。

神奈川県 櫻井さん 54歳 女性 臨床検査技師

養成に出ているので、気功のさらなる上達を期待しました。沢山の仲間と会えるのが楽しみでした。

二日目の気功の実習でやった事を、ぜひ帰ってから気功に生かしたいと思いました。気負うことなく天の気にアクセスできそうです。特に自分に対する気功の効果に期待できると思いました。 この合宿で良かった事は沢山あります。

二日目の朝、くっきり見えた富士山と日の出、そしてお手伝いや当番で自分も合宿で役に立っている実感があった事。いつもはお客さんで言われた事をただ待ってやっていただけだったし、何かあると不満を感じたりしたのだが、自分達で作る合宿は計画変更も受け入れられると思いました。

また、食事のバイキング。おいしかったです。新鮮生野菜たっぷりがうれしかった。それから、グループで歌う時にも天の気の事を考え、気持ちよく一緒に歌えた事。この人苦手だなと思っても、あ~そんな事なかったと思い直せた事などです。

これからは、私が必要な存在だと信じて生きていきます。気功をする時の自分の意識・健康状態に気をまわして自観しようと思います。日常も自分を純化することをめざして、自分の行きたい方向性を見失わない事をしていきたいと思います。

栃木県 久郷さん 52歳 女性 教員

自分のネガティブな部分を少しでも変えたい、自分が癒える方法を知りたい、自分の行きたい方向を見つけたいと思って参加致しました。 浜辺でのイベントは、自分が子供の頃の様にあまり考えずに楽しく活動できました。グループで歌う時には、天の気を感じて歌うようにすると周りの人の声と一体となりとても気持ち良く感じました。海から出る朝日は最高でした。手の平の呼吸の時、そのエネルギーを感じる事ができました。

排功は、体調が万全ではないので今回自分にはできないかな、と思っていましたがやりとげる事ができ、自分もできるんだと思う事ができました。合宿前日頭痛で何も食べられず、参加するのをあきらめようかと思いましたが、何とか朝出発する事ができ参加してからはどんどん体調がよくなっていきました。不思議です。

また、同室の方たちといろいろな話ができ気持ち良く生活する事ができました。 自分の行きたい方向は確かなものは見つからなかったけれど、自分を少し開放でき、とにかく今の自分のままでいたくない、立ち止まらずどこかの方向に進もうと思えるようになりました。いろいろなことを考えずに、とにかくやろう、やるしかないという気持ちになりました。

今日から、自分の本音に正直になって、何かをやる時には自分の心を確認して考えて行動したいし、していけそうです。他人のせいにしない、自己否定を出来るだけしないで自分のよさを出していきたいと思います。

京都府 小島さん 60歳 女性 音楽療法士

気功や人生をもっと力強く前進させたいと願って参加させて頂きました。素晴らしい早朝の富士と幻想的なお姿と朝陽の神々しさが眼に焼き付いています。 令子先生のビーチフラッグでの真剣な前向きさに感動いたしました。浜辺で寄せる波を見ていますと「癒える」という感覚が少しわかった様に感じました。

また、深い大きな受け入の大らかさと力強さと繰り返し続けることの意味を考えさせられました。私にとって必要な事なのだと思っています。ビーチフラッグは私にとって二度とできない人生の良き思い出にさせて頂きます。

浜辺でのライブはとても楽しい出来事でした。皆さんの和やかでイキイキした声や雰囲気が愛おしく、ありがたく、素晴らしかったです。暗闇での伴奏は何事にも代えがたいハプニング続きの楽しい思い出になりました。

この合宿に参加させて頂いて、すぐにあきらめたり、弱気になる所が少し変化してきている様に感じています。大らかに力強く、あきらめない気持ちがジワジワと湧いてきています。本当にありがとうございました。

兵庫県 大竹口さん 40歳 女性 主婦

是非癒えたいと思いました。そして自分の周りに居る人たちをも癒す事ができるようになりたいと思いました。気功をステップアップさせたいのです。

気功の時、まだ経験が浅いにもかかわらず上級者の方々の気功を体験したくて、「とことん気功する」班に入りました。その気功自体も心地よく天の気の中をただよう様な時を過ごし、相手の方に気功する時も今までに体験した事がない気功ができた様な気がしました。

自分が癒える気功の時は、どんどん涙があふれてきて止まらず、自分の中に何か開放されたいものがあるのではないかと気づきました。それが何かは分かりませんが、自分が癒える気功は続けたいと思いました。 今までずっとずっと気功に自信が持てず半信半疑でした。今でもまだほんの未熟者ですが、何かが変わっている気がします。天の気に身を委ね気功をすることができたらと思います。

この合宿に参加して、何が変わったという事をはっきりという事はできませんが、ちょっとでも自分の中で変化が生じた様な気がします。きっと今までの自分だったらできないと思う「排功」もでき、少し自信がつきました。 今までとは少し違う気持ちで気功にも向きあえる様な気がします。そして前向きに自分の中にあるマイナスの部分も受け入れて一歩ずつ前に進みたいと思います。

二日目の後半より体調を崩してしまい、班の方、部屋の方、スタッフの方々にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。初めての合宿で頑張りすぎてしまいました。心にかけて頂き、本当にありがとうございます。同部屋の方には気功して頂き感謝の念でいっぱいです。合宿に関わるすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。

東京都 斉藤さん 63歳 女性 主婦

大きな波に乗りたいと思い決心して来ました。自分の人生も大転換をしたいと思っています。先生のお話を伺って、それはこれまでの価値観を見直す事だと思いました。色んな人とお話して視野が広がりました。海、富士山、松原など景色が感動的でした。御講義、実習、気功その他すべてが充実していて先生、スタッフの皆様に心から感謝申し上げます。

天の気一つとってもそのとらえ方が違ってくる事を教えて頂きました。とるにたらないと思っていた事、つまらないと思って見捨てていた事、今まで否定していた余分の物の中にも宝物キラリと輝くものを見出だし、自分にとって意味のあるものとして活かして肯定していけるようになりたいと思いました。

表面的・相対的なレベルではなく、その中に本質的なものがある、それはすべてあるべくして在る、あるがままに在るのに自分が好き嫌いで肯定したり否定したりして世間を狭くして生きている事に気付きました。

東京都 斉藤さん 63歳 女性 主婦

大きな波に乗りたいと思い決心して来ました。自分の人生も大転換をしたいと思っています。先生のお話を伺って、それはこれまでの価値観を見直す事だと思いました。色んな人とお話して視野が広がりました。海、富士山、松原など景色が感動的でした。御講義、実習、気功その他すべてが充実していて先生、スタッフの皆様に心から感謝申し上げます。

天の気一つとってもそのとらえ方が違ってくる事を教えて頂きました。とるにたらないと思っていた事、つまらないと思って見捨てていた事、今まで否定していた余分の物の中にも宝物キラリと輝くものを見出だし、自分にとって意味のあるものとして活かして肯定していけるようになりたいと思いました。

表面的・相対的なレベルではなく、その中に本質的なものがある、それはすべてあるべくして在る、あるがままに在るのに自分が好き嫌いで肯定したり否定したりして世間を狭くして生きている事に気付きました。

東京都 三石さん 41歳 女性 主婦

気功がうまくなることの全てを学びたいと思い参加しました。 ビーチでの遊びを通じて自分がこんなにも楽しめると思っていなかったので驚きました。麦茶係の当番でしたがドッジボールに夢中になり係を途中で忘れてしまい、同じような事をする息子の気持ちがよく分かりました。この様な自分を嬉しく思いました。

班の仲間に対する思いが刻々と変化していくのが分かり自分の中では驚きと共にそのプロセスの一つ一つが喜びと感動の連続でした。

班で歌の練習をするにあたり、テクニカルな事に走ったり、意見が分かれたり等と色々な事がありましたが、この仲間一人ひとりが天の気であり、その力を信じる事にアクセスすると、私の焦りや色々な思いは無くなり、意見がまとまる方向に変化するのが不思議で感動しました。

本番の時は仲間だけでなく、ここに居る人皆の力を信じて歌いました。その時感じた事は得た事ない感じで心に深く残っています。自分が「信じる」と思っていた事が書きかえられました。いかに不安の気を家族にふりまいていたかがよく分かりました。

今回の合宿で仲間の助けにより学ぶ事ができたし仲間と一つになる事ができました。本当に貴重な体験でした。ありがとうございました。 私の中で、自分の力を信じること、周りの力を信じる事が合宿前とは違います。今日から自分や家族、周りの力を信じて生きていけそうです。

いつもいつも目からウロコのご指導で本当に素晴らしい体験ができました。令子先生、ありがとうございました。

またスタッフの方々には子供にもお気使い頂き本当に助かりました。ありがとうございました。

愛知県 山崎さん 54歳 賛成 会社員

気功が上達する事、気への理解を深める事、今年の気功師養成講座のご指導内容の理解を深める事を目的に参加しました。 昨年に続き今年も班別の行動があり、初対面だったり話をした事のない人達と一緒になって一つの事に取り組む事で気心も知れるようになる、その事が自分にとっての一つの癒しになっていると感じています。 今までは癒されるとは自分の外からの手段によってもたらされるものと考えていましたが、自分自身に癒える力は備わっているという事を知る事ができました。

また、自分自身が癒えてないと良い気功が出来ないという事を理解し、気功を安易に行ってはいけないと感じました。気功の実習で無意識のうちにも気功方法の理解を求めている自分に気付かされました。天に委ねるということを私なりの感覚ではあるが感じ取ることができました。

また、夏の富士と日の出と海の3点セットは最高でした。海辺での合唱、色々制限のある中でやれるのかなと思いましたが、やれてしまうのには驚きました。 この合宿に参加して、自分に癒える力が備わっているという事を知った事で癒す方法が違い、選択肢が増え、何よりも自分にとっての安心を持てた事が今までの自分とは違います。より前向きに考えて進んでいけると思います。この事は気功を行う上でも大変役立つと思います。

兵庫県 福谷さん 女性 49歳 会社員

癒える事を期待して参加致しました。 2日目の午前中まで疲れがたまって具合がだんだん悪くなってきていましたが、気功をして頂き、また、相手の体の生き抜く力、癒える力を思って天の気を送ったら自分自身が安心して天の気を頂け気が切り変わった様です。排功も出来ました。

3日目肩を組んで唄った時、人はこうやってつながっているんだと感動しました。この合宿に来る前と今とでは癒えるということの安心感が違います。それは自分に対しても人に対してもです。心が揺れていました。揺れながら癒えようとしている事が分かりました。漠然とした不安が軽減されそうです。