アイズワイズ気功教室・「気」の世界

アイズワイズ気功教室・「気」の世界 気功教室は、名古屋・京都で開催

2011年 夏合宿気功

2011年 夏合宿気功 「未来に向かって進もう。元気に!元気に!元気になろう!」 2

Tさん 女性 埼玉県 55歳 主婦

参加した動機は前に進みたかったからです。みんなに会えること。富士山に会えること。日の出を見ること。合宿では暖かい気に沢山触れることがあって嬉しかった。(スタッフの皆様、会員さん)海に向かって叫ぶ、排功で思い切り大きな声が出せて嬉しかった。

これほど目が緩んで眠くて仕方なくなるほどのBBBの威力に驚きで、ほとんど直ぐに寝てしまいました。排功の後のスイカがとてもおいしかったです有難うございます。BBBをやるのが楽しみで仕方ありません。1年間眠れずにいたのが、解決するかもしれません。

前向きに自分に寄り添い、周りの人に寄り添いながら生きていけたら、と願っています。来られて良かったです。富士山を朝から夜まで眺められて、まさかこんなことがあるとは不思議でした。

朝日が見事だったこと、月が水平線から出てくるのを初めて見ました。朝のマラソンも年に1回ですが、達成感がありました。今回の合宿は内容も豊富で自然にも恵まれて、楽しく参加できて感謝です。ありがとうございました。

Sさん 女性 東京都 46歳 会社員

日常に埋没しがちな自分をリフレッシュしたいと思い、参加させていただきました。ここ2ヶ月くらい睡眠不足で、合宿前日は1週間の疲れがドッと溜まっていて、いつの間にかベッドに倒れてしまい、起きたのが合宿初日の5時。焦って超スピードで合宿の準備をして、疲れた体を引きずって会場になんとかたどり着いたという感じでした。

疲れた体でいろいろなアクティビティにちゃんと参加できるのだろうか?と初日は多少不安でしたが、今(2日目夜)は体がすっきりした感じで自分でも驚いています。朝4時台に起き、砂浜で汗だくになって体を動かし、余計体が疲れるはずなのに、体も気持ちも合宿に来る前よりも元気になったので不思議です。

元々体に宿っていた回復力を海と青空の下でじっくり引き出していただいたように感じます。歌を歌ったり、浜辺で寝転んだり、海に向かって大声で叫んだり、思いっきり走ったり・・・と大人になってからはまずしないだろうというアクティビティをたくさん取り入れていただき、普段使っていない感覚が動き始めたような感じもあります。何気ない単純なことにも楽しめる自分がいたんだとも思いました。

合宿に来て、何も考えずに参加していたら、いつの間にか元気が戻ってきていました。 力まなくても前に進めるのだということを体でも感じることが出来たような気がします。あれこれ考えすぎて、自分で自分の荷を重くしていたのかもしれないと思いました。今日からはもっとシンプルに肩の力を抜いて、目の前の課題に取り組んでいけそうです。自分で自分の体を元気にするための様々な方法を教えていただいたので、いざ体が疲れても「大丈夫!」と思えています。

Hさん 男性 東京都 50歳 会社員

ひたすら天の気を感じそこに身をゆだねる事が出来るようにと思い参加しました。今年は周りの方々は勿論色々なものに支えられているという事を強く感じました。それはとても有難い事だと感謝の気持ちでいっぱいです。

この合宿に参加して以前にも増して周りの方々の支えを感じるようになりました。そして自分もどこかできっと誰かの支えになっているのだと思います。今度はより自分が誰かの支えになる様、また新たな歩みへと進んで行こうと思います。ありがとうございました。

Hさん 女性 岡山県 51歳 主婦

視力向上気功や「さなぎと蝶・およびそのバリエーション」等に対する期待と自分の身体と向き合いたいと思い参加致しました。

視力向上気功をするとすぐに眠くなりその効き目に驚きました。さなぎと蝶のバリエーションもじっくりと繰り返し実修できて良かったです。富士山の日の出と今年は更に月の出まで見る事が出来感動しました。

合宿に参加できたこと、三日間を元気で無事に過ごせた事それ自体に感動し、感謝の気持ちで一杯です。令子先生のお話を伺っていると私の固い頭と心がほぐれて混乱した頭が整理されていくようでした。

この合宿に参加して、自分で考えているよりもう少し出来るかもと思えるようになりました。考えるより感じた方がよい場面が沢山あるように思いました。そして今日からは、年を重ねる事は新しい自分を作っていく作業だと考えて生きていけそうです。

Fさん 女性 兵庫県 61歳 会社員

毎年楽しみにしているので参加致しました。近視なので特に今年は「スーパー視力向上気功」で視力アップを期待していました。

凄く楽しかったです。「やる気の出るBBB」は最高です!気功で「これでいいのか?」と迷っていた事が、令子先生のご説明で納得できたので良かったです。

朝日や富士山、そして満点の星を間近に眺められた事、花火も楽しめて本当に幸せな時間を、素晴らしい仲間と共に過ごせた事、先生をはじめ講師・スタッフの皆さんに感謝いたします。有難うございました。

合宿に参加する前と後とでは、迷いが吹っ切れて自分のできる事をやり続けようと心が定まった事が違います。一つ一つを確実にこなしていく事を自分の第一課題にしていくつもりです。心身共に軽くなって元気で生きていけそうです!有難うございました。

Fさん 女性 北海道 56歳 看護師

軟弱な身体を元気にしてパワフルになりたい、大事な夏合宿は出席しないでいられない気持ちから参加致しました。

BBBをしっかり覚えて身体が若く元気になれる手応えがありました。令子先生の気功の御講義の際に、迷っている質問に対してとても細かくお話をして下さいました時、ふぅ~っと自分の中にこれだと思う気持ちに触れた時、ぽろっと涙が出てきました。合宿でなければ出会えない気持ちでした。

この3日間の合宿では、気功についてこれでいいのだろうかと迷った時や不安に思った時、自分を切り換えられるポイントをつかんだように思います。すべての人に天の気はまんべんなく注ぎ続けられ、すべての人に平等に生きる力があふれるほどある事を信じる自分となって気功治療に取り組んでいけそうです。

そして流れる気の中に自分の身を置いてなるようになる生き方をしていけそうです。

お世話になりました。いっぱい皆に感謝して帰ります。

Fさん 女性 兵庫県 49歳 小学校教諭

気功の向上のためと元気になりたいと思って参加させて頂きました。

本年度もとてもすばらしい御教示を本当にありがとうございました。「スーパー視力向上」は驚くような方法で硬くなった目に関する筋肉がどんどんほぐれ、目の疲れが取れていくのも感じられました。見たくない現実を見、感じ、自分の心をチェックする事が本当に大事である事を最近の経験から感じております。

合宿に参加して、とにかく気血の巡りがとても良くなりました。気血の巡りが良いという事はこんなに快い事なんだという事を実感いたしました。

山(富士山)があり、海があり、朝日と月と星があり、そして私もある。これからはただここに存在させていただいている事に大きな安心と一体感を持ちながら流れに乗っていけそうに感じております。今年もとても楽しくすばらしい合宿をありがとうございました。

Fさん 女性 愛知県 51歳 歯科医師

リフレッシュして今年の後半に臨みたい、富士山と海が見たかったから参加しました。二日目の夜のプログラムが良かった。皆で歌った歌も楽しく、自然の中で自分が生きている事を体感できました。シートを敷いて寝ているとより自然との一体感がありました。排功は自分の中のよどんだものが出ていくし、皆でやる事で力が出たと思います。先生の御講義で事象について説明されたのが面白かったです。Fさんの体験談が良かったので皆の体験談をもっと聞きたくなりました。

自然は町にもあるけれど、海を見、その動きや波を見る事や目の前に広がる風景を見ている事で、自然の中で心も身体も開放されたと思います。最近どこにも出かけていないのでなおさら良かったです。

誰かに気功をする前には自分のコンディションを整えて行うという事を肝に銘じてやれそうです。

Hさん 女性 香川県 57歳 公務員

日常生活を離れてゆっくりリフレッシュしたかったし、疲れを取りたくて参加しました。波、富士山、星、月がとてもきれいでした。東京の友人とも話が出来て良かったです。

そして、捨てることを覚えました。前へ進みたいと思います。

視力がビックリするくらいに上がりました。

決断をし、前へ進み、流れに乗っていけそうです。

Hさん 女性 茨城県 56歳 会社役員

今年は『気功師養成講座』にも4年ぶりで参加したので、新システムとお考えをよく理解したいと思い参加致しました。習っていることの意味が頭ではよく分かりました。あとは実修を素直に行い感じ続け自己にとらわれない自分を早く発見したいと思います。

こんなに楽に楽しく受講出来た合宿は、今までで一番です。令子先生の御覚悟に只々感動しました。少しでもお役に立ちたく微力ながら地域で頑張りたいです。同室の人達とも良くお話が出来ました。

全ての自然に癒されました。すばらしいロケーションでした。自分を開くと自分が楽になり自然と楽しくなりました。今まではなかなか殻に閉じこもり開けない自分でした。全ての人、全てのものが自身につながっている事にありがとうという気持ちで生きていけそうです。

Hさん 女性 東京都 42歳 主婦

令子先生の御指導を受けたいと思って参加しました。「視力向上スーパー編」の一連の動きには感動しました。アレルギーでまぶたが赤くはれてかゆみがあったのですが、すっかり治ってしまいました。BBBはどれもびっくりする程、体と心が変わると思いました。

多くの人と楽しい時間をシュアして、色々な事を楽しめる自分を発見し、色々な個性の人を好きになっている自分が合宿に参加する前の自分とは大きく違うと感じています。

呼吸をしていたら、自分の気が来る前とは感じ方が違ってくるなぁと思います。自分の中にも色々な気があるのを感じた合宿でした。体が感じた事にまかせたり、心の動きにまかせてみたり・・・もっと自分を信じられるような感じです。

ホテルでも快適に過ごす事が出来ました。この様なすばらしい御指導に、子供を連れた環境で参加する事ができた事に深く感謝致します。多くの事をお気使い頂きました。本当に有難うございました。

令子先生の御講義では自分が力んでいる事に気付きました。子供の骨折の事や学習の事等で力んでいた事が眼から鱗というかんじでした。

この三日間は夢のようにすばらしかったです。自然や歌や楽しく過ごせた気持ちは体と心にしみこんで、このままこの気持ちが日常でも生きていく事がとても励みで嬉しく思います。ありがとうございました。

Mさん 女性 東京都 51歳 会社員

合宿には来られる限り来ると決めているので参加致しました。良かったです。天気も良くてGoodでした。気分が軽くなった感じです。気分を切り換えて頑張ります。

Mさん 女性 広島県 45歳 公務員

視力が上がる事と、疲れやコリが取れる事を期待して参加致しました。

学生の頃に戻った様な感じがしたこと、富士山・太陽・月が見られた事、広島から見える夏の大三角形が、同じように静岡でも見えるという事がとても印象に残っています。

BBBでは背中が痛気持ち良く、ここがいつもこっているんだと思いました。パソコンのこりを取る気功で普段取れない目の奥の疲れがかなり良くなりました。

サマーライブも楽しかったです。人前であれだけしっかり歌えたのは久しぶりでした。安全面などとても配慮されていて良かったです。やる気の出る気功もとても実感できました。

人前で大きな声が出せた事と、新たに教えて頂いた感じ取るやり方を教わった事が、合宿に参加した後の私の中で大きく生きています。もっといろんな感覚を使って、今まで気付かなかった事に気付いていけそうな気がします。

Mさん 女性 東京都 63歳

年を重ねる事に逆らおうとか、肩に力が入っていたのがよく分かるようになりました。しなやかに、自然にやわらかになって・・・。今回さらに自然に身体が動いて自分自身にもびっくりでした。海、波、雲、星に感動しました。

精神的に少し重い気持ちでいたのがスッキリ、やわらかで、しなやかで、本当にここちよく気負いがとれ、言葉で表現できませんが身も心も自然に軽やかに動いている感じがします。しなやかに流れにそってフットワーク良く動いていけそうです。

Yさん 女性 愛知県 43歳 公務員

視力向上やBBBで元気になりたくて参加しました。

富士山、海、波、月、星、砂浜、自然の美しさに感動しました。皆で行ったサマーライブ、本当に楽しく、皆の個性が輝いていて良かったです。本当に色んな方々の助けや協力があって参加させて頂けているんだとつくづく感じ有難いなあと感謝の思いで一杯です。そして気持ちが軽くなりました。

やっぱり気功はすばらしいです。感動しました。

今日から一歩一歩前進していきます!!

Yさん 男性 山口県 47歳 理学療法士

新しいBBBのシリーズを習えると聞き関心を持ち、視力向上気功と気功の向上も期待して参加しました。

ボールをリレーするゲームや皆で合唱した事が楽しかったです。今まで、何をやっても気持ちが白けてしまい楽しめない、と思い込んでいましたが、合宿ではその都度それなりに楽しんできた事に気付きました。

BBBシリーズの「腰痛予防」から「お休み前」のシリーズが面白く想定外の動きを教えて頂き、先生の奇抜な発想に驚きました。

また、未来の確率のお話も感慨深く聞いていました。未来は移ろうものなのだなと思いました。その時の令子先生のお言葉も印象的でした。

今回はスケジュールの調整等大変だったと思います。排功の前の梅ジャムや後のスイカ、部屋の鍵は最後の人が持ち出す等あちこちに工夫の跡が見られました。自分自身も良く考えて行動する事が大切だと思いました。

「それなりに楽しく生きてきた」と気づく事ができ、これからは人からの評価をあまり気にせず生きていこうと思います。そのような感じで生きていけそうです。

Yさん 男性 岐阜県 51歳 会社役員

日々雑多な事に追われ思うようにやりたい事がやれず精神的にもゆとりを無くしていました。これからも日常で同じような環境にさらされても、元気でやりこなせる自分になりたいという事を考えており、更に視力向上も乱視が酷くなってきているため、期待して参加しました。

視力向上のスーパー編はまだうまくやれるところまでいっていないと思いますが、それでもずいぶんほぐれた感じがしました。いつも目に力が入りっぱなしだった事を実感しました。そしてそれがほぐれるとこんなに楽なんだという感覚と、それが全身にまで影響を与えている事が感じられて、しっかりやれたらと楽しみです。

BBBも同じように身体が変わって元気になれる感覚が感じられ、これからたっぷりやりたいです。

他の行事もとても楽しく、仲間の人達とも自然に打ち解けられた気がして良い3日間を過ごさせて頂けました。ありがとうございました。

これからは、もっと自然体になれると思いました。自然体で生きるという事が自分の力になっていく様な気がします。これからはもっと心を開放して、いままでより肩の力を抜いてやっていけるように思います。

Yさん 男性 静岡県 46歳 会社員

参加者の熱意の中に入っている為か、自分も色々な実修・講義に組むステージがちがっているようでした。自分の思考パターンに新しいものはなかなか取り入れられていないと思っていますが、まずは五感をフルに使えるように日々「感じる」事に意識を向けていこうと思いました。排功や歌などには出し惜しみをしない事を心がけた為か、充実したものがありました。

合宿に参加した今、怖れていても仕方ない、無駄に怖れる事はアホだ、やれる事があるのでそれをまずやるんだという気持ちが芽生えています。

じぶんにも生きる力、能力が既に備わっているんだ、だから大丈夫!という気持ちでいけそうです。

Yさん 女性 兵庫県 63歳 主婦

ワクワク、ドキドキはじけて楽しみたい、そして元気になろうとこの合宿に参加しました。

普段出来ない楽しい事をたくさんさせて頂いて、子供の頃や若い頃に戻った様な楽しさです。今回は今までとは違う行動を、いくつか、してみました。人と違う行動、今までしなかった行動、良かったかどうかは分からないのですが出来た事は良かったと思います。

目の奥が硬く固まっていたものが今はほぐれて気持ちがよいです。身体も少し筋肉痛気味ですがほぐれて心地良いかんじです。本当にリフレッシュしました。「まだいけるじゃん!」という感じで生きていけそうです。

Wさん 女性 神奈川県 43歳 銀行員

若返りにもBBBにも期待度が高くなっていました。逞しく生きていく力を自分の中に根付かせたいと思い、参加しました。

自然の持つ力はいつも自分の周りにあり、その事に気付く事が出来るのは有難い事だと思います。現実の持つ可能性は良い事も悪い事も起こる可能性があり、欲しい結果に執着しすぎる事が、今の自分を不安にさせている事が分かりました。

自分のやれる事をやりその結果を待ち、不都合が生じれば手を打っていく事が自分の中に入ってきた気がします。

天の気に抱かれているという事が、不安からもおどおどからも開放される鍵だと分かりました。動けば何かが変わっていく、その感覚が身体に確実に根付いている気がいします。