アイズワイズ気功教室・「気」の世界

アイズワイズ気功教室・「気」の世界 気功教室は、名古屋・京都で開催

2011年 夏合宿気功

2011年 夏合宿気功 「未来に向かって進もう。元気に!元気に!元気になろう!」

Aさん 女性 埼玉県 48歳

感じることを回復、高めることが出来れば良いなということと、老眼が入ってきて視力が落ちていて、ここで巻き返し食い止めなければと思い参加しました。

2日目のご講義において、どんな人も天の気で包まれているということその事が、素直に体に心に落ちました。また、目の裏側が凝っていたのが軽くなりました。月が水平線から昇るところが見られたのもとても良かったです。

これからは、もっといろいろなものを見て感じていこうと思います。まだまだやれるという感じです。

Aさん 女性 鳥取県 50歳 11回目

テーマである「元気になろう!!」という言葉にひかれました。とにかく元気になりたいと思い参加しました。いろいろなBBBを教えていただいて、体の固いところが緩んできたり、気持ちよく伸びたりととても良かったです。日常生活の中で習慣にしていきたいと思います。

また2日目の夜、皆で寝転がって見た満天の星と、海に映る月の美しさは、この夏の大切な宝物となりました。そして大宇宙気功でも、皆が星のように輝いているのを感じ、本当に感動しました。有難うございました。

令子先生のご講義で、「未来の確率を出すことは難しい。どんな場合でもどういう結果になるかは、いくつかに分かれる可能性があり、それも含めて現実」と伺いました。結果ばかりを追い求めるのではなく、流れを読んで流れに乗ることが大切だということがよく分かりました。

流れを作るためのポイントの一つに、「ブレない」「何か一つ決める」というお話を伺いました。自分の足りないことだったと思います。大事な局面を迎えたとき、しっかりと選択して集中していきたいと思います。

Aさん 女性 広島県 53歳

いつも新しい驚きがあるので、今回も楽しみに来ました。途中でたまっていた疲れが出て、ずーっと眠っていました。こんなに眠ったのは2度目です。最初の時もビックリしましたが、今回もビックリです。同室の方々がドアをノックした時だけ目が覚めて、あとはこんこんと寝続けていました。

お陰様ですごく元気になりました。普段、「深く眠れない」と言うことが問題だと思っていたので、それが一気に解決したことが有難かったです。

皆さんのそれぞれの優しさが身にしみました。体もそれを感じました。もっと自分の体にも感謝しなければいけないと、しみじみ思いました。そしてその皆さんの優しさに私も包まれて良い、その優しさの中に入っても良いんだと思いました。

皆さんの優しさに触れました。本当に有難うございました。これからはもう少し優しくなれそうです。もう少し体に気をつけられそうです。

Iさん 男性 長野県 69歳 17回目

参加継続への気力がどこまで継続できるかを確認するために参加しました。今回は特に直前に妻のアクシデントがあって、一時参加を見合わせようかと迷ったものの、一旦中断してしまえば再開はおろか、多くの可能性まで失う。今回が節目と思いました。

見えていないものを見ていこうとする意識の大切さを教えていただき、先に進む知恵を授けていただきました。

日の出、月の出を一日の中に見ることが、富士山と共に見られたこと、本気玉の花火の一つに着火させてもらい感激です。

合宿中は気功に集中でき、今後の実修に役立つと思っています。アクシデントをきっかけに妻がどのように変化するのか、気になるところですが、少なくとも今までよりはゆったりと成り行きを見守る余裕が持てそうです。

Iさん 女性 東京都 54歳 10回目

こうありたいと思いつつ、現実には簡単には変われず、かえって自己否定を強くしていったり、不安感を持っていたりしていたので癒えたいと思いました。また元気もなくなっていたので元気になりたいと思いました。

大自然の中、海、太陽、砂浜、日の出、月の出にいることは、自然の一部であるということを改めて感じさせてくれました。その中で合宿のプログラムで皆と走ったり、遊んだり、大声を出したり、笑ったり、歌ったりしているうちに、何か拘ってきたものがとてもちっぽけなものだったような気がして、心が解き放たれたと思います。

その中で令子先生にご指導いただいたことの数々、改めて有難く、ただ素直にやっていきます。頑張って力みすぎになってしまっていたのでやわらか~く流れに乗ろう、うまくいくもいかないも偶然の要素のこともあるということも考えると、あまりにも短絡的に自分のものの見方に捉われて見ていました。少しずつ見方を増やします。

寄り添っているつもりが、やはり自分の思い通りに動かそうとしていたこと、また、しがちになる傾向を良く知りつつ、パターンを良く知って変えていこうと思います。

眼がすごく疲れていたので、教えていただいたやり方は本当に気持ちが良くなりました。ご指導本当に有難うございました。

合宿に参加して、萎縮して不安になっていないで、失敗も現実のうち、失敗を恐れないでやれることをやろうと思えるようになりました。これからは柔らかく流れに乗りながら、ゴチャゴチャ考えるのはやめて、あまり多くを高くをではなく、やれること決めたことにまっすぐに取り組んでいきたいと思います。

Nさん 女性 広島県 52歳 事務職員

京都教室に6月に参加しました。以前より山口令子先生の気功に興味がありました。合宿には身体で実際に気持ちよさを感じることを期待していました。合宿は密度が濃い点が良い。集中して受けられる点がありがたいです。

ロケーションが良く、自然のパワーを感じられる。地球(富士山、海)太陽、月、星、大宇宙、ミクロとマクロ、一部と全体、陰と陽、光や風や波の音、様々な事象を感じられる。来る前と今とでは大らかに、成るようになる、在るように在る、と思える。

今日から教えていただいたことを実践していきます。コリを取る。力まない。気持ちよいと実感できれば、身近な人にも伝えたい。楽しんで頑張らない。心も身体も柔らかく自然体、ですね。

Nさん 男性 三重県 56歳 自営業

これに参加しないと夏が来ません。元気になります。色んな事が次の展開というか、新しいことになってきているのですが、合宿の中でも感じ方が新しく(違う捉え方に)なっている気がしました。来る前と今では捉え方がいろいろ違ってきました。なんだ~って感じです。リフレッシュ出来てパワーが戻ってきました。

Nさん 女性 愛知県 44歳 介護職

義母や主人から頑張ってくるように送り出してもらい、日頃の疲れを取ってリフレッシュしたいと思いました。合宿では同室の人達が熱心なのだけれど、表面的には淡々とした感じだったのですごく楽でした。

視力が上ったという実感はかなりあります。続けていきます。

排功は潮風を受けてやるとすごく楽です。スイカがおいしかったです。セミの鳴き声を聞きながら眠っていると、子供の頃の夏休みを思い出しました。丁度海のそばにあったので思い出しやすかったです。また砂浜を無心に走り回っていると頭の中にある心の疲れが取れるみたいです。

来る前と今では何か自分の中の力みが取れてきた感じはあります。来る前握り締めていた不快なこと、その対象などが手放せました。御講義を伺って、あれこれ迷うことに意味がないことが納得できました。今日から教えていただいたことをちゃんと取り組んでいく。力まずに流れに乗ります。和久屋さんのクリームパンが美味でした。松尾さんちの梅ジャム、梅干も。

Tさん 女性 神奈川県 52歳 自営業

ストレスを取るために参加しました。とにかくほぐれて溜まりに溜まった疲れが取れました。心も体もやわらかくなって、星空を眺めていて自然に笑っている自分がいました。「見守る」という意味が少し分かったような気がします。時間を超えて、私を見守って下さっている存在もあるかと思うと、ありがたいと思います。

夫と娘も私に付き合ってくれてありがたいです。自分の中に覚悟があることに気が付きました。疲れたら休む、もっとゆったり、穏やかな自分になりたいと思いました。今日から周りの人の事(気持ち)も少しは考えて行かれそうです。

合宿は素晴らしいです!令子先生は素晴らしいです!私は幸せ者です!私の家族も大丈夫です!ありがとうございました。

Nさん 女性 東京都 50歳 教諭

合宿には疲れを取るために参加しました。

潮の香りにはじまり、波の音、鳥のさえずり、日の出、富士山、日の入り、月の出、夜空の星と自然の美しさを全身で受けることが出来ました。疲れが取れ元気が戻った気がします。気に掛かっていました妹への気功にも前向きに取り組めそうです。本当にありがとうございました。

時間に追われ、緊張感の取れない日が数ヶ月続いていましたので、今回とても大切なゆったりした時間を得ることが出来ました。忘れかけていた何かを取り戻せた感覚がします。

特に先生の大宇宙気功で心の奥底に深い、じんわり来る何かが得られたことを感じ涙が出ました。気が元に戻ったようで元気になれそうです。

参加前はやや後ろ向きになりそうな心の状態でしたが、やはり前向きに生きていきます。本当に参加できて良かったです!感謝!

Tさん 男性 東京都 48歳 会社員

もう一皮向けたい。みんなとともに一緒になって波にのって、壁を越えたい。合宿では自分なりにベストを尽くせた。楽しめた。学び発見があった。Enjoyあり、感動あり、修練あり、バラエティのあるバランスの取れた経験でした。

ハイテンションで明るくやれたのは去年と同じ。素の自分とギャップを感じながら乗り切った去年と違い、今年もギャップはあるものの、そのギャップはかなり小さくなった。

そんなに力まずに合宿を乗り切れた。この調子で引き続き努力、粘っていきたいと思います。今日からはそれなりの状況の中で、もがきつつも自分なりの感じに従ってベストと思う選択肢を実行していけます。おぼれて水を飲みながらも息継ぎをして、気を取り直して目的地に向かいます。

Tさん 女性 東京都 42歳 主婦

毎年参加しているし、そして毎回成長していると思うので参加しました。

今の自分になんとなくまとわりつく限界とか、壁のようなものを乗り越えたいと思っていました。

この合宿で視力が上りました!パソコン疲れ、やる気の出る、寝る前のBBBですごくいつもの体の疲れが取れました。運動嫌いな私でも日常に取り入れていけそうです。

同室の人と打ち解けて会話でき、とても楽しかったです。歌もすごく楽しかったです。今度は踊りもやってみたい・・・かな?

合宿に来る直前に私生活で揉め事があり、やや気分が落ち込んで睡眠時間も短かったのですが、気功で元気になりました。

力不足でしたが、朝の活動のお手伝いもさせて頂き嬉しかったです。これからも宜しくお願いします。来る前と今では何となく世界から拒絶されているのだと無意識に考えていたことに気付きました。

大宇宙気功を受けている時、自分も天に受け入れられていると感じることが出来ました。今日からは上手くいかないこと、困難にぶつかっても上手くいく(或いは何とかなる)流れがきっと有ると信じられるようになったというか、現実をしっかり見て進んでいけそうだと思いました

Tさん 女性 東京都 43歳 会社員

体調が悪かったため、何とか元気になりたかったので参加しました。令子先生、スタッフの皆様、会員の皆様全ての方におせわになりまして、ただただありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

排功が特に良くて、もっと続けていたい、皆様と一緒に声を出し、何か信じられないくらいにすっきりしました。

3日目は全てに感動しました。初めてで、お世話になり、やっていただくこと、教えていただくことばかりでしたが、参加させていただき本当に良かった。ありがとうございます。自分自身本当に元気になったと感じます。何かもう大丈夫、という安心感、天の気に包まれていると思います。

Tさん 男性 三重県 47歳 会社員

今年の『気功師養成講座』のテーマである「気感を高めること」「癒える力を引き出すこと」を集中して学べると期待していました。気功のことを四六時中考えていられる環境で、同じ志を持つ仲間と共に過ごすことは会話の一つ一つに気付きや触発がある。停滞しないで前向きに色々とチャレンジしようと心がリフレッシュできた。

御講義の中で現実を見る際に、形になっていないポテンシャルを含めてきちんと見るという御話で、今までの自分の迷いが晴れたような気がする。

今までは

  1. 治るかもしれないし、治らないかもしれないということを言い訳にして、自分が一生懸命気功しているフリをすることで自己満足するパターン。
  2. 相手に治らないかもしれないと伝えることで、相手がネガティブになることを恐れ、何も言わずに気功を進めるが、いつの間にか尻すぼみになってしまうというパターンに陥ることが多かった。

今は相手にも現実の可能性を伝えること、そのうえで自分が出来ることをやった上で、人事を尽くして天命を待つような気持ちである。念力系で結果を追い求めることから一歩引いた。しかし現実を細かく把握して何か打てる手が無いか考え行動する。最終は運を天に任せて、楽な気持ちでいるような感じで生きていけそうです。

Tさん 女性 奈良県 59歳

去年参加できなかったのですが、会報誌などで場所のシチュエーションがとても気にいったことと、交通のアクセスが良く、行き帰りの疲労が少ないだろうと思いました。内容的には『養成講座』で把握しきれていないことの再確認や、復習がしたいと思ったこと。また苦手な気感について自分の弱点をあらゆる角度から検証できたら、との期待を持って参りました。

予想通り富士山が眺められ、広々とした砂浜、波の音、日の出、月の出、星空と自然と一体となれる素晴らしい環境にまず感動しました。初日の寝る前のBBBの実修で絶対眠れないと思っていた自分が、やっているうちに「コテン」と爆睡してしまいびっくり。これだけでも来たかいがあったわ!と思ったのですが、その後の次々の実修で、身体のあちこちが自ら目覚め、息を吹き返していく実感があり、自分の身体と対話できる感覚がよみがえりました。

これが寄り添う、ということの一つかと思いました。

今回の実修は健康(元気)になることの糸口がしっかり捕まえられた気がしています。気感については「決めつけないでよい」というお言葉がキーワードになり、自分の中で「こうあるべき」という思いを手放すことが出来ました。来る前と今とで違うこと。まず目の奥の凝りが溶けてなくなってしまった事。眼球が動く感覚を取り戻していることです。

もう一つは脳の疲労感がなくなり、眠い時には眠れる自分を取り戻せている事。疲れを疲れてとして感じられるようになっていること。

ちゃんとやろうという緊張感がなく、自然体で動け、マイペースでいても、他の人と協調できている感じがすることなどなどです。自分のありのまま、そのまま丸ごと受け入れて、そのように生きていけそうな感覚、その分他もそのように受け入れていけそうです。

Tさん 女性 京都府 62歳 主婦

視力向上スーパー編があるため参加しました。御講義でFさんの体験談のお話や気功の深いご指導に感動しました。何かに気付くたびにヤッターッと鬼の首を取った気になっていますと、それより遥かに深い次のお教えに唖然とします。いつもです。そこから又考えたり、感じようとしたり、又ヤッターッと繰り返し、納得のいくところまではなかなかだな、と思いますが、それでも歩むことは楽しいと最近は感じられるようになっています。

以前は良く思われたい意識が強く、いちいちシュンとしていましたが・・・こんな変化はちょっと素敵かな、と感じます。「パソコン疲れのBBB」は楽しくて、しばらく凝りそうです。

大宇宙気功は生かされている実感があり、皆元気で仲良しで良かったと感動いたしました。

Sさん 女性 山口県 65歳 主婦

三日間の凝縮された御指導をいただきたくて参加致しました。御指導の内容に胸躍りました。合宿は楽しくて童心に帰りました。「安らかに眠るBBB」の効果には驚きました。熟睡。イビキをかいて眠りました。

浜辺の遊び、本当に楽しくてゆったりしました。歌、花火、感動しました。合宿申し込みの頃の体調は良好でしたが、自然に体力が下降していきました。疲労感のある中で当日を向かえました。ところが浜辺で大声で叫び、思いっきり遊ぶと疲労感などなくなりました。

翌朝の浜辺で白波とのエネルギーを循環させますと更に全身が活気付きました。BBBを実修し、活力とリラックスのメリハリをつけて日常生活で元気に過ごしてまいります。

Sさん 埼玉県 30歳 製造

BBBを教えて頂いて、大分疲れは取れてきていたが、やはり以前よりも疲れていて、もっと元気に活動的になりたいと思い参加しました。正直体調が今ひとつの中の参加だったので、海で遊んだり、動いたり出来るかとても不安だったのですが、始まってみると皆さんの楽しい気に感化されるように、心から動くことを楽しむ自分がいました。

海辺で何も考えずにぼーっとしたり、海に向かって排功したり、以前よりも思い切り声が出たり出来ました。歌は知らない曲ばかりで難しかったですが、あんな風に大人数で盛り上がれてとても楽しかったです。

BBBをおしえて頂いてから体はすごく楽だったのですが、上手く流れに乗るということが出来ずに、もがいているなー、と自覚しつつ、なかなか前に進めずにいました。今回合宿で御話を伺って少し突破口が見えてきた気がします。

今まで私なら出来る!と信じてやろうと思いながら信じきれず、上手くいかないなぁ、と思うことが多々ありました。次はやれることをやった上で吹っ切るという潔さでやってみようかと思います。ありがとうございました。

Sさん 女性 滋賀県 44歳 医師

参加の動機は、元気になること、自分の中の原始的な力が出てくることを期待して、脱皮することでした。合宿では皆と一緒に何かをやることには自分は絶対に向いていないし、楽しめない、という頑なな考えが、そんなことはないのではないか、場合によるという考えに変わったこと。自分が拒絶して遮断していると感じた。

色々考えていて、自分を強く否定する上司に何故かありがたいという気持ちが起こった。気功は次元を超えると思った。

大宇宙気功の時、全てを捨ててもいいから、自分が小さい存在だと分かりたいと思いました。本当に自分の思考が狭い中にあるのだということを分かっていきたいです。もしかしたら、自分の中の不安などは自分の心の狭さから(許せないということから)きているのかもしれない、という考えが浮かんだこと。(今まで自分が心の狭い人間棚と、実は思っていなかった。)少し心が広がった感じがする・・・。いつも許せないと思って生きているのだが、それを変えてみればいいのではないかという気持ちが持てた。

許すということが大事という気持ちを少し持って生きていけるのでは、と思う。

Sさん 女性 東京都 42歳 会社員

思い込んでいることを少しでも手放したいと思って参加しました。楽しいことは何故こんなにあっという間に過ぎてしまうのでしょうか。

景色の美しさ、海、星、月、太陽、富士山、素晴らしいシチュエーション、令子先生、スタッフの皆様、仲間の皆さん、一緒に過ごせて有難うございます。

内容が盛り沢山でした。「パソコン疲れのためのBBB」は、令子先生の発想に「すごい!」と思いました。周囲の環境が変わっていく中で、私も新しくやっていけると思いました。今日から決意し、流れに乗って生きていきます。

私の周りの環境や人間関係が昨年から大きく変化していて、自分自身だけこれまでの自分にしがみついていることに気付いていました。いろんな思い込みを捨てて、新しい自分になりたいと思っていました。この合宿でとても心が軽やかになれました。気功の実修も頭で考えていないことが感じられたと思います。有難うございました。