アイズワイズ気功教室・「気」の世界

アイズワイズ気功教室・「気」の世界 気功教室は、名古屋・京都で開催

2012年 夏合宿気功

2012年 夏合宿気功 「アンチエイジング 第一弾。生きる喜びを、あなたに」

東京都 Kさん 女性 46歳 会社員 9回目

日常から離れて、心身ともに活性化したいと思いました。また新たな感覚が生まれてくるのではないかと思いました。

首すじと腰が不調だったので、この内容についていけるのか!?と、とても不安でしたが、出来るだけのことをやった後はこの疲労感も心地よいです。

いつもながら、一人ではきっと出来なかったであろうことも、仲間と共に乗り切った・・・嬉しい気持ちでいっぱいです。令子先生がキラキラと輝いていらっしゃって圧倒されました。元気が湧いてきました。

日常には様々なストレスがいっぱいで、無意識のうちに何もかもに対して「無理しないで」「無理しないで」と言い聞かせていた気がします。「やりたいことに対して今無理しないでどうするの?」との問いに自分の中でたまっていた何かがサァーッと流れ出した気がします。

自分次第でどのようにでも変わっていける・・・という事がまた少しわかった気がします。色々なことにブレーキを踏みすぎていたのかなぁと思いました。生活にも身体にもお肌にも“張り”が出そうです。

ホテルも良いロケーションでした。三日間本当にありがとうございました。

茨城県 Kさん 女性 60歳 自営 5回目

“アンチエイジング”に期待して参加しました。最近「年だから」と思うことが増え、何気なく撮った写真の真実の姿にがく然としてもう少し考えも身体も若々しくなりたいと思い参加しました。

初日のトレーニングは日頃運動をしていないのでかなりきついものでしたが、楽をして若々しさが手に入る訳はない・・・と痛感しました。“排功はやればできる”と思いながらも声を皆で出し合い、やり終わった後、達成感が一杯で嬉しくなりました。また、体調の悪い時間があったのですがスタッフの方々、お部屋の方々にお世話になり、お友達に気功をしていただき無事に終了する事が出来ました。本当に感謝しています。

令子先生の素晴らしいスタイル、素晴らしい動きに感動!!感動です。朝の海・昼の海・夜の海・歌・筋トレ、全てとても充実した楽しい合宿でした。

アンチエイジングってどんなことをするのだろう?と漠然と考えていましたが、この合宿で学びまずはしっかりやりたいと思いました。「自分はどうなりたいか、どんな人生を送りたいか」をしっかりイメージしている同じ参加者の79歳のTさんはすごい!!私もその年齢で気功の合宿に参加できるよう、足腰もしっかり、考えも若々しくいられるように頑張りたいです。

九字や大宇宙気功、とても感動しました。勇気をもらいました。ありがとうございました。

また、ロケーションも素晴らしく、良かったです。とても楽しかったです。ありがとうございました。

愛知県 Kさん 女性 42歳 教員

毎年楽しみにしているので参加させて頂きました。アンチエイジングにもとても興味がありました。

ハードな運動が多かったですが、日頃ビューティーチャレンジをやっているおかげか、思ったより筋肉痛になりませんでした。腹筋は首に力がはいってしまってやっていてつらかったですが・・・。(背筋が弱いのですね)。こうした動きをやることで、肩こりも改善して意外でした。すっきりして気持ち良いです。元気が出てきました。後のご講義で何の効果だと分かりました!

既に効果が出ていますが、ビューティ・チャレンジにぜひアンチエイジングの新しいエクササイズを取り入れて頂きたいです!

やっている時はちょっときつかったけれど、これだけ体を動かしたことで、本当に体がイキイキしてきたような気がします。アンチエイジングの秘訣を教えて頂きありがとうございました。ここの会場は海に近く移動が楽だし、景色が素晴らしく本当に良かったです。大自然とゆっくりと向き合える時間が取れて良かったです。

夜の排功もこれまでとは違った趣があって良かったです(暑くないですし)。食後がややきつかったですが。ただ排功で興奮してしまったせいか、夜布団に入っても目がギラギラしてすぐに眠りに入れませんでした。

この合宿に参加して、体がイキイキしてきた感じです。気持ちもガンバロウという感じに自然となれそうです。自分にまだまだ色々な可能性があると信じて生きていけそうです。

Kさん 女性 栃木県 54歳 教員 4回目

身体も心も若返りたい、おなかに力を入れて姿勢が良くなるようにしたいと思っていました。

思い切り体を動かせた。考える暇もなく、次から次へと、体のいろいろな部分が目覚めるような合宿でした。一人ではなかなかできない分量を体験できました。

夜、浜辺で歌を歌った時には、「あっ、良かったな」という感覚になりました(素直にこう思ったのだけれど、何が良かったのかな?ここにいること?生きていて良かった?・・・)。

楽して生きたい、と楽しく生きたい、というのは違うと感じました。やはり、いくら年をとっても「もう年だから」じゃないんですね。体幹に力を入れて自信を持って生きていけそうです。

Kさん 女性 東京都 48歳 会社員

アンチエイジングというテーマに惹かれたのと、今年仕事を辞めるのでこの転機に気功にもっと深く関わっていきたいと思いました。アンチエイジングで脳も心も体も若返って意欲的に生きていけるようになることを期待していました。

初日から激しい筋トレで辛かったですが、普段使わないような筋肉を動かしたり、色んな動きを思いっきりやることで体が本当はどうしたいのか、何が気持ちいいのか分かったような気がしました。なりたい自分になるためには無我夢中が大事だと思いました。

激しい筋トレをして、今まで自分はそんなに若くないのでこの程度でいいとか、無意識のうちにブレーキをかけていたのに気づきました。今日からは思いっきりよく生きていけそうです。

Kさん 女性 千葉県 51歳

何にベクトルが向いていくのか、向かっていくのか、よくわからなくなり体と心はどうなっていくのか・・・と思っていました。

背筋の固さは、動作・思考を固くしてしまうと思いました。関節を感じながら柔らかくする運動をやっていると、若い時(特別に背筋だけをトレーニングしていたのではないのですが)背筋がものすごくあって、いろんな運動が次から次へ出来た時の感じを思い出しました。

ワクワクしているのだと思いました。体と心は連動して体がほぐれてないと顔だけ良くしようとしてもタメな理由が分かったような気がしました。

寝る前に、背筋がまっすぐ伸びた感じがして、「あー、気持ちいい」と思いました。それは、明日につながる期待感のように感じました。

今日からは色んなことに興味を持ち、それを自分とどう結びつけていくのかをやっていきたいです。やってみたことがないことでもやってみて、ワクワク感につながっていきたいです。

Wさん 女性 長野県 57歳 小学校講師 8回目

このままいったら心身共におばさん化が進行してしまうという危機感があり、なんとかしたいと思い参加しました。今までとは一味違う「新しい私」を見つけたい、毎日心も体も軽やかに生きていけるようになることを期待して参加しました。

腹筋の弱さとか体の硬さとかを感じ、ああやっぱり・・・とは思いましたが、みなさんと一緒だと「私もまだまだいけるじゃん!!」と思えました。何をしていけばいいのかが体で分かったことが良かったです。なりたい自分になるために、何が必要かが胸に落ちました。

あれだけのことをやらなければ80・90になった時に泣くハメになる・・・ということ、私ももうすぐそこまで来ている、ボヤボヤしている暇はありませんね。

大宇宙気功では久しぶりに何だかきれいな涙が流れました。新しい自分になれそうです。夜の排功、サマーライブ、久々に大声を出し気持ちよかったー。海、富士山、周りの景色すべてが感動でした。

体幹筋を使える体にしておくという目標を、具体的に体で感じていたとは思うのですが、それに気づき、今までは漠然としていたけれどやることがはっきりした点が本当に良かったです。最近ぼんやりと欲していた事がはっきりした形で示して頂けたこと、私にとってぴったりのタイミングでした。

30年後の姿を意識して今日やることを選択していけそうな感じがしています。ワクワクしてくる感じです。今回参加して本当に良かった。ヤッター!!という感じです。

3日間、本当に気持ちよく過ごさせていただきました。スタッフの皆様には細かい点まで行き届いた配慮をしていただき本当に感謝いたします。ありがとうございました。

Yさん 女性 大阪府 58歳 2回目

アンチエイジング、健康に若々しくを目標に参加しました。ルームメイトと仲良く出来て楽しかった。また、夢中になる楽しみを知れたこと、思い切り歌い、夜空を見、自分なりに頑張れて良かったです。

また、人間の体は頭のテッペンから一枚の皮でつながっていることがよく分かったこと、顔のエクササイズを、令子先生にしか教えてもらえない事を習ったこと、アイズワイズの動きの大切さを再確認したことが良かったです。

子供の頃の様に無我夢中で動けるようにやっていきたいと思います。同年の友達に、元気やね負けるわと言われるようガンバリを楽しみたいと思います。

Yさん 女性 東京都 62歳 大学講師 2回目

年をとっても役立つ体でいるにはどうしたらいいのかを知りたい、天の気とは何か、ヒントをつかみたいと思って参加しました。

7月上旬はとにかく忙しく参加は無理と思いましたが、思い切ってきてみました。途中参加でしたが、土曜の朝の海辺の散歩、ハードな筋トレ(ここ数年分の体力・運動量を使った気がします)、歩き方講座、顔トレと体の関係、運動量と体幹筋肉のお話、50年ぶりのドッジボール、海辺のカラオケ、砂に寝転んで星を眺めたこと、同じお部屋で上級の方のお話が聞けたこと、仲間と親しくお話出来たこと、そして翌朝の美しい朝焼けと富士山と三日月・金星を見、潮鳴りを聞きながら雲間から射す荘厳な太陽の光の中での気功、朝の気功と大宇宙気功(これが一番の楽しみでした)等々、途中からの参加でも来てよかったと思うことの数々でした。

生きていること、この時、この人々、感謝と「わくわく」で生きていこうと改めて思いました。そんなふうに漠然と思っていたけれど、はっきりとそれを意識出来ました。

これから、歩き方、顔トレ、楽しみです。体幹(まだよくわからないんですが)意識していきます。学んだことが生かせるようになるには少し時間がかかると思いますが生かしていけると思います。

Fさん 女性 北海道 57歳 看護師 9回目

アンチエイジングはとても魅力的でした。身体の芯から力強くなりたいと思い参加しました。過労する身体から躍動する身体になることを期待していました。

身体のあちこちにアザができ筋肉はガタガタしていますが、とても楽しかったと感じています。今までにない顔面や身体に流れる汗の多さに驚き、またそれが粒状になってこぼれ落ちるなんて久しぶりです。一日目の痛みが残っていましたが二日目はその痛みが筋肉を作り上げているようで身体のバネが違うように思いました。

これからの生活に力が加わったようで、どっこいしょの生活がスーイスイと流れるようにイメージして嬉しく思っている身体がいます。夢中になって取り組んで、身体が楽しく喜んでいる合宿でした。

スタッフの皆さんや羽衣シーチキンズの皆さん、令子先生のリズムで歌った海辺の歌はこれも皆の力がいっぱい広がったアンチエイジングです。感謝。

なんとなく疲れてだるい身体でしたが今は活動している身体になっています。筋肉はついていないかもしれませんが筋力がついたように感じます。右と左の違いを感じて、左側の強化の必要性も有り、体をまっすぐにしたいと感じているところです。身体が元気になると周りがますます見えるような気がします。よく気付き、よく働き、時間の使い方が上手くいく感じです。時間の足りないのではなく凝縮した24時間を送れる様になりパワフルになり生き生きと魅力的に生きていけそうな感じです。

Hさん 女性 岡山県 52歳 主婦 5回目

しっかり体を動かすと伺っていたので参加したいと思いました。今年の夏は珍しく体を動かして汗をかくのが気持ち良いと感じていたので。

何といっても令子先生の鍛え上げたお身体の美しさに感動しました。何がなんだかわからないうちに流れに巻き込まれ、いつの間にか楽しささえも感じつつ、とにかく必死でついていった二日間でした。今のところ筋肉痛は出ていませんがそれも不思議です。運動後のストレッチ時も含め気付かない所までご配慮下さっていたご指導たったのだろうと思いました。

令子先生がもっともっとと求めてくださったから自然に体もついていったのだと。こ講義を伺って改めてありがたく感じました。子供たちに「無理をしたら駄目!」と言わないように気をつけたいです。結局自分に甘いからだと思います。

老化ということに対する意識が変わりました。体は動きたがっていると感じました。自分は何がやりたいかを意識して過ごしたいです。体を鍛えて心も強くなりたいです。

Hさん 女性 富山県 58歳 主婦 4回目

夏合宿に参加した動機はテーマの“アンチエイジング”、“生きる喜び”に惹かれた事です。というより夏合宿はいつだって参加したいです。今回たまたまいろんな条件が整ったので念願かなって参加させて頂きました。自分が一皮むけること、素晴らしい出会いを期待していました。

人生初めての経験です、あんなに体を鍛えた事・・・。今までの人生になかった、苦手だった体を鍛えるって事をちょっとでも経験できてよかったです。こうやって自分の体を自分の理想に近づけ思うように出来るかもなんて素敵だと思います。カラオケは無条件で楽しかったです。

その後夜空を眺めた事は、簡単に出来そうで出来ない時間だと思え、この空間がとても愛おしく思えました。そしてなぜだか飽きない。そして心地良さ。今回心地良いってことを思いました。語らなくてもただそこにいるだけで心地よい。それはみんなで過ごす、空間のなかにも、誰かといる時間も、浜辺を歩いている時も・・・。

それって理屈じゃないんだなぁって思いました。グッとくる感じをただ味わいました。三保の松原の雄大な松の木に感動しました。

羽衣が本当に木に衣もかけたような気がしました。寝転んで見た海、目の高さに見える水平線、どれもこれも素晴らしかった。富士山を見た途端こみ上げてくるものがありました。それは今の自分を表していると思います。

この合宿に参加して、私の中で、心の中にとても温かい気持ちを感じる事の出来た事、1人で電車を乗り継ぎここまで来れた体験をし、心から素直に話したり受け取ったり出来た事、今の自分や、周りに対し心から喜べた事が以前とは違うと思います。そして今日から、今まで「こんなもんだ」と諦めてきた、たくさんのたくさんの事を見直し、「もしかしたら~」って感じたり考えたりできる自分で生きていけそうです。新しい扉がそこに待っているかもーそれが自分であり人であり物であり三次元でありその他すべてに対してそう思います。

お世話下さった素敵な皆さんの温かさに心から感謝致します。

Mさん 女性 石川県 59歳 看護師 1回目

少しでも多くの事を知りたかったですし、心身共に老化を感じていた為、打開策を教えて頂ける事を期待していました。

一日目の色々なエクササイズで体を使っていない事がよく分かりました。意外にも腹筋が10回出来たのには自分でもびっくりしました。筋肉痛にならなかったのも意外でした。普段からストレッチをやったおかげで無駄ではなかったと思いました。『気功師養成講座』で習った時より体がしっかり反応してくれたように思いました。体の芯がスッキリしました。「やれる人~?」と声をかけられて前に出ていき、側転が25年ぶりに出来た事が15歳の部分がまだ残っているんだと思うと、嬉しくてありがたい気持ちでした。

体の中心が軽くなり、まだあきらめる事は無いと思え、力が湧いてきて新たな事に挑戦してみようとためらいがなくなりました。やれる、やっていいんだと思えます。これからは積極的に若々しい気持ちでやっていけそうです。

Mさん 女性 千葉県 52歳 会社員

合宿気功は良かった!今回の排功は風もあったし汗だくではなくて良かったです。『気功でアンチエイジング』に対するイメージが変わりました。これからは明るく!しばらくは父とケンカをせずに暮らせそうです。感謝!!

Mさん 女性 東京都 43歳 主婦 12回目

普段の生活で、自分では老化を止められないと思いました。どうやったら令子先生のように美しくいられるのかを知りたいと思いました。

海辺での波の気功は感動的でした。波にまかせるような感覚でいるととてもダイナミックで大きなエネルギーと1つになれた感じがしました。筋トレとストレッチはやればやる程体が軽く心も軽くなったのが驚きでした。その後のビーチフラッグで砂浜を飛び跳ねるように走る事が出来た事に感動しました。

体を動かすとやれる・・・という実感と動かしたいという思いもさらに出てきました。背筋での気功の実修はとても気持ち良かったです。

来る前と今とでは、意識が違います。体を動かしてこんなに意識が変わるとは思いませんでした。余計な事を考えていたロスを素直にやりたい事に注ぐ方向に行けると実感できました。心と体がスッキリしました。今日から、やりたい事に向けて一直線!!!!という感じです。

今年も子供連れでの参加を受け入れて頂き心から感謝致します。様々な点でお気づかいありがとうございました。子どもと合宿の時間と経験を共有できる事はとても幸せだと感じています。ありがとうございました。

Hさん 女性 茨城県 57歳 会社役員 15回目

アンチエイジング、20代・30代の頃のように動けるようになる事を期待してきました。筋トレ、最高でした。2日目も3日目になっても筋肉痛が出なく、すばらしいストレッチ効果です。自分一人では絶対に出来ない事をさせて頂きありがとうございました。

昨年の富士山と朝日、月の出と海の光景がこの一年間脳裏に焼き付いていて、夢であったかのように何度も浮かんでいましたが、今再びと同じ場所にきて、また違った富士山と朝日が見られて最高に幸せです。家族に感謝して、また来年来られる事を夢見て一年過ごします。

アンチエイジングと筋トレの考え方を教えて頂き、50歳をすぎても筋トレの必要性が分かりました。筋肉を鍛え柔らかくして気の通りを良くする必要性を感じ、今後筋トレがやりたい事の1つになりました。

今後はもうできないと年のせいにせず、「やりたい事にチャレンジ」していく後半生にします。

同室の方々とのふれあいも毎年意味のあるもので今年もヒントを頂きました。ありがとうございました。

Hさん 女性 東京都 45歳 フリーランス 12回目

アンチエイジングと云うテーマに魅かれました。自分の中で差し迫った問題でした。令子先生のご指導下さるアンチエイジングに非常に興味がありました。

途中からの参加で、目が点になる位「こんなに動くのー!」とびっくりしましたが、苦しい中でも時折スカッとするような感覚が快く、しかし苦しくて・・・の繰り返しでした。

終わった後は心もスッキリし、身体の疲れも心地よい反応でした。体幹を鍛えて少しでも若い頃持っていた感覚を取り戻したいです。また日常において直ぐに取り組めそうな事を沢山教えていただきました。整理し実行したいです。これからの生活の中で、生きていく上で手掛かりになる物が得られました。

昨日までの何か重だるい所から踏み出せた、そんな感じです。

Hさん 女性 香川県 58歳 公務員 10回目

テーマのアンチエイジングに興味がありました。若返りの方法を知りたいと思い参加しました。

筋肉をつけることが大事だということを再確認しました。肩、首、顔、頭が筋肉でつながっている事が分かって良かったと思います。ムキムキマンにならずにしなやかに筋肉をつけることが分かって良かったと思います。

また、朝富士山が見れてよかったです。今は筋肉痛はありますが体は楽です。今日から、継続は力、自分の好きなことはちょっと頑張ってやっていきます。やるぞー!っていう感じです。

Fさん 男性 東京 32歳 会社員 1回目

今年の『気功師養成講座』のテーマが、「生きる喜び」だったので、生きる喜びをアンチエイジングを通じて得ることを期待しました。最初の座学が30分でしたがその30分の内容がとても良かった。やりたい事に集中しながら、それもよりそうような天の気にそっと行くことでのびのびと生きることができると思いました。

心がおしなべて2才若くなりました。生きる目的については10歳位若くなりました。20歳の頃、生きる目的について考えていた頃のような気持ちになりました。

心のどこかで完全燃焼できるようなものを探す日々でしたが、生き生きと生きていけそうに思いました。

Fさん 女性 兵庫県 50歳 小学校教諭 13回目

もちろん!気功でアンチエイジング!変身!を期待して参加しました。

新しい自分に生まれ変わるために必要なことをご教示頂き本当にありがとうございました。今までの人生でしたことのない事をさせていただき、それができたことに心身ともに感動しています。年齢とかにかかわらず、その気になってやってみたらできるということが体を通して感じられました。

今までよりイキイキときらきらとわくわくと生きていけそうです。