アイズワイズ気功教室・「気」の世界

アイズワイズ気功教室・「気」の世界 気功教室は、名古屋・京都で開催

一日集中気功 視力向上

2010年 一日集中気功 体験談

田中さん 女性 京都府 61歳 主婦

開始前 視力0.1 → 開始後 0.2

リフレッシュのため参加しました。いつも使わない筋肉、腰、背中がかなり疲れていました。気が巡ってむずむずと流れが改善されていきました。思いのほか肩から腰が凝っていたんですね。疲れを取って次の波に備えたいと思います。

中村さん 女性 奈良県 62歳 主婦

開始前 視力0.4 → 開始後 0.6

『気功師養成講座』に出席している間は、自分はどうも緊張しているように思います。天の気に包まれていることを意識するように心がけていますが、もっと自然体で生活したいので参加しました。「命を大切にして生き抜く」というお言葉に感動致しました。今日は穏やかな落ち着いた気持ちになりました。

都留さん 女性 京都府 40歳 公務員

開始前 視力2.0 → 開始後 2.0

今日は長女に身体をほぐす方法を学んでもらいたかったのと、長男が参加したいと言ったので参加しました。子供の身体のほぐし方を丁寧に教えていただきありがとうございました。捉え方を変えるだけで、あんなに感じ方が変わるとは思っていなかったので、驚きの連続でした。来た時と比べ、背中、頭痛が取れ身体が軽くなりました。緑内障が治るようがんばりたいと思います。飛蚊症の点が気にならないくらい薄くなりました。ありがとうございます。

都留さん 女性 京都府 11歳 小学5年生

お母さんに参加するように言われたからです。身体で感じられました。せなかの痛みがとれて楽になりました。ありがとうございました。

住田さん 女性 山口県 65歳 主婦

開始前 視力1.5 → 開始後 1.5

一年ぶりの一日集中気功が養成講座の翌日ということで楽しみにしていました。思いがけなく「脚線美人三姉妹」を教わり幸運でした。ススキ、イチロー、ウルトラマンで体が軽くなりました。気感の実習はとても楽しく、面白かったです。今日はゆったりした御指導で心身が緩み、とても気持ちよく一日が過ごせました。体全体が緩み、ほぐれました。本当に素晴らしい一日でした。

中村さん 女性 兵庫県 53歳 主婦

開始前 視力2.0 → 開始後 2.0

一日たっぷり、ゆっくりと気功をし、令子先生にお会いしたくて参加しました。体の芯までゆったりしました。心も軽くなりました。やはり来てよかったと思います。心も身体も癒され、又元気になれました。ありがとうございました。

柳田さん 女性 愛知県 42歳 公務員

開始前 両目0.1が33.5センチ → 開始後 42.0センチ

思い込みについて色々な角度から御話し頂け、分からないなりに理解ができました。とても大きな収穫になりました。体が軽くなって自分でもびっくりするくらいです。気持ちも跳ねたくなるくらいです。心も軽くなりました。ありがとうございました。

福井さん 女性 兵庫県 60歳 会社員

開始前 視力0.1 → 開始後 0.4

視力アップのために令子先生の直接御指導を受けたく参加しました。今回の御指導でいろいろなことがやれるな、と実感しました。この3年ほど体調が今ひとつだったので、来年は心身ともに万全に整えて、仕事や気功に励めるようにしたいと思います。ゆったりとした気持ちになり、身体の硬さがすっかりほぐれました。明日から元気に動けそうです。ありがとうございました。

福谷さん 女性 兵庫県 50歳 会社員

体をほぐして疲れを取りたいと思い参加しました。体が随分ほぐれ、緊張していた心が緩みました。終わった頃には朝よりも心がホッとゆったりした感じです。やれやれ、と体がリラックスしたようです。ありがとうございました。

新美さん 男性 愛知県 52歳 会社員

開始前 視力0.5 → 開始後 0.6

最近体の疲れがなかなか取れなくなりました。トラックを運転すると膝の裏側に疲れが溜まることが多いのですが、「脚線美人三姉妹」はその流れが良く取れると感じました。体の後ろ側の疲れが取れました。ありがとうございました。

東さん 男性 京都府 70歳 呉服業

開始前 視力0.8 → 開始後 0.8

京都クラスに通っていますが、より深く気功を学びたく参加しました。全体のバランスを取ることの大切さを学び、今日の気功で身体全身が平均してほぐれ大変良かったです。とても気持ちよく、年末にかけて頑張る気持ちが湧いてきました。

新美さん 女性 愛知県 43歳 主婦

気に対する経験をさらに深めたいと思いました。脚線美人三姉妹が楽しく学べました。見え方がクリアになってきて視力が上りましたので、もうひと頑張りでメガネの不便さから解放されるかもと思いました。思い込みについて、宿題を貰った感じがしています。今日は一日眠くなってしまうことが多かったです。仕事を減らすか、疲れを小まめに取るようにするか、リセットすべきことが見つかりました。

藤川さん 女性 兵庫県 16歳 高校2年生

開始前 視力0.8 → 開始後 1.0

今日は母に誘われて参加しました。疲れが取れ、体全体がとても楽になりました。気持ちが良過ぎて、久しぶりにぐっすり眠ることができました。視力も良くなって今日参加してよかったです。

藤川さん 女性 兵庫県 48歳 小学校教諭

開始前 視力0.2 → 開始後 0.3

次女と一緒にご教示を仰ぎたいと思い参加させていただきました。私も娘も心身ともにゆったりし、気についてそれぞれに学ばせ、感じさせていただきました。とにかく身体をいえる方向に持っていく流れを作りたいと存じます。御講話の中で今の私に必要なことを沢山御教示仰ぎ、本当にありがとうございました。

中村さん 男性 兵庫県 59歳 会社員

開始前 視力1.2 → 開始後 1.5

身体が硬く、肩や腰をよく痛めます。参加してみて身体のほぐし方が良く分かりました。気の感じ方は人によって全く違うことが理解できました。今まで感じなければ、感じるはずだ、と思いながらやっていたような気がします。でも心を空っぽにするのも難しいと感じました。

北村さん 女性 愛知県 40歳 教員

開始前 視力0.7 → 開始後 0.8

日頃溜まった疲れを取り、肩、首のこりを改善したくて参加しました。大きな気の流れに沿って生きたいと思いました。ゆったりと素直に気を感じたり、送ったりしたいと思いました。最近睡眠不足とコリで眠りが浅いので、睡眠を気持ちよく取りたいと思います。そして現実をしっかり見ることの大切さを改めて感じました。今日はいつも時間に追われ、イライラして硬くなっていましたが、ゆったりしていいんだな、と感じることができました。ありがとうございました。

山本さん 女性 兵庫県 63歳 主婦

開始前 視力1. 2→ 開始後 1.5

この参加で成長できる、また身体がリラックスしてほぐれるといいなと思いました。午前中で目から脚までほぐれていくのが感じられました。力強く生きていく事をもう少し意識することが大切なことが分かりました。身体は軽くなり、気持ちも軽くなっています。意識を変えることで変化があること、イメージも人によって違うこと、自分が狭い見方をしていることに気がつくだけでも、少し心が広がるような気がします。来年はおおらかで力強く生きていけそうに思います。ありがとうございました。

中村さん 女性 滋賀県 47歳 パート

開始前 視力1.0 → 開始後 1.2

以前より一度令子先生の御指導を受けてみたいと思っていました。想像以上の内容でした。気というものの興味が益々深まってきました。思い込みについての御話や、陰陽のバランスなど、成る程と納得させられました。心も身体も非常にリフレッシュしました。心がワクワクし、やる気が湧いてきました。

滝川さん 男性 京都府 39歳 警備員

令子先生にお会いしたかったのと、心と身体のオーバーホールで参加しました。また同僚との人間関係や、この先厳しい現場への移動もないとは言えない為、それに備えるため参加しました。講義の途中からの参加でしたが、上手く言えないのですが、令子先生の御話や実習はもっと聞きたい、受けたいという気持ちになりました。全身が耳、という感じになりました。終わった後心は少し、身体はいくらか軽いです。イライラした時は身体が(心が)にごったり、とげとげしくなる感じ、身体と心がキューンとなる感じ、細くなる感じです。養成講座を受けたいという思いが日々強くなっています。

堀田さん 男性 愛知県 62歳 無職

開始前 視力1.5 → 開始後 1.5

健康状態改善と気感を体験してみたかったため参加しました。気を温かさや、フワフワした感覚で感じました。部位や調子の良し悪しでも感じ方が違うことが分かりました。(調子の悪い部分、腹部等は温かさは感じない代わりに、何かが動いているような感覚がありました。)気には色々な感じ方があり、また送ってくれる人の気持ちも反映される等も判り、納得できた一日でした。身体の変化はあまり感じられませんでした。

山崎さん 男性 山口県 47歳 理学療法士

開始前 視力0.4→ 開始後 0.5

養成講座の次の日の開催だったため一緒に受けようと思いました。何度も同じ御話を聞き、ようやく腑に落ちた気がしています。陰の部分を見て、決着をつける大切さがわかりました。明日の仕事が気掛かりで不安があります。まだ大きな流れにまかせる心境になれませんが、来た時より身体が暖かく感じています。

高田さん 男性 広島県 39歳 会社員

開始前 視力35センチ → 開始後 41センチ

気分的にも身体にも疲れが溜まっている感じがしましたので、何とかしたいと思い参加しました。今日参加して身体が随分硬くなっているのを感じましたが、ほぐしていくと気持ちよかったです。飛蚊症について令子先生に教えていただいた目への気の入れ方を続けて、どのように変化するのか確かめてみたいと思います。体がほぐれたためか、気持ちも朝に比べてゆったりしています。最近手が冷たいことが多いのですが、手も随分暖かくなっています。

重光さん 女性 大阪府 45歳 看護婦

開始前 視力124センチ → 開始後 160センチ

最近自宅で一人では時間を決めて身体を緩めることができなかったので、ご指導の下一日ゆっくり気功をさせていただきたいと思いました。視力も途中メガネをかけていたにも関わらず、少し改善しており驚きました。今ゆったりした気持ちです。悩んでいることが消えたわけではありませんが、変えていけそうです。身体がとても緩んで、眠く、帰りも電車の中で眠れそうです。

西口さん 女性 大阪府 48歳 主婦

開始前 視力2.0 → 開始後 1.5(もともと遠視なので・・・)

年末を元気に過ごし、年明けを今までより違ったすがすがしい気持ちで迎えたいと思い参加しました。また老眼も進みつつありますので、目がすっきりすれば余計清清しいと思い参加しました。 目をすごく酷使していたのか、今日はすごく疲れがドッと出てきて、まだ取りきれない状態でした。自分が疲れているなぁ、と感じている状態以上に、身体、眼と疲れていたようで、あと二日くらい今日のような集中気功を受けたいくらいです。

自分の疲れを見てみぬフリをしていたと思います。自分の元気あっての気功なので、自分の身体に優しく、と思います。令子先生の御指導で自分の壁がわかりました。人に優しく、とばかり思っていましたが、今は自分の身体に優しくできないのに、人に優しくできない。そのためにはダラダラと夕食後を過ごさず、そこは自分に厳しく、早く片づけを終わらせ、とにかく早く眠る。朝起きて感謝して、今日も一日頑張ろうと思えず、今は目覚ましで「あぁ今日も朝が来た」と罰当たりなことを思っている自分を変えなければ前に進めないと実感。

今年中に変えれるとありがたいと思います。本当にありがとうございました。

松原さん 男性 三重県 43歳 会社員

開始前 視力19センチ → 開始後 19センチ

気功の理解を深め、少しでも実感できればよいと思い参加しました。身体の力を抜く、考えない状態でいるためにも、身体をほぐすことの重要性と意味があるのだと思いました。ストレッチを中心に、力を抜く実習はとてもリラックスできました。気を中心に物事を観るという考え方を頭に置いてやっていきたいと感じています。」

柳田さん 女性 愛知県 42歳 公務員

『一日集中気功』参加の2ヵ月後の感想です。

「気の法則」は、本当に色々なことに通じると実感しています。 職場の人間関係で、相性もありますが、自分を嫌う相手とどうしても付き合わなければいけない状況で、自分は仲良くしたいと思っていても相手に辛くいつも当たられる状況が続くと流石に嫌になります。ですが自分にも悪いところがあったかもしれないと妙に良い人ぶったり、人目もあり平静を装い無理やり付き合おうと以前はしていました。

そのため、自分でも知らず知らずのうちに精神的に追い込まれ、職場の異動や仕事がハードでプレッシャーもあって激痩せしてしまいました。

しかし、実家で痩せたことを聞かれた時、急に涙が溢れ出し、相当気持ちを抑え込んでいたことに気付かされました。

「自分は、本当は嫌なんだ」と素直に見ることが、物事の良し悪し以前にとても大切なことだと思いました。こんな簡単なことも意外なほど分からなくなったのは、自分の中の常識や変な良心、見栄やプライドだったように、思います。

それに気付いてからは、嫌なんだから仕方がないと思え、割り切ることで随分、気持ちも楽になり仕事にも集中できるようになりました。

この体験を通じて、相手のために、嫌な気持ちを自分が持ち続ける時間を考えた時、自分の限られた人生のこの一瞬という時を、このために費やしているのかと思ったら、もっと他のことについ費やした方がいいと思うようになりました。気は正直だと思いました。

以上、ご報告まで。いつも本当に有難うございます。

愛知県 堀田さん 男性 62歳

『一日集中気功』参加の2ヵ月後の感想です。

3週間レポートで、この集中気功をきっかけに毎日「すすき」と「昇龍功」を始めましたと報告しましたが、その後もなんとか三日坊主にならずに、継続しています。以前から柔軟体操的なものを毎朝行っていましたが、引き続いてやっているうちに、だんだん習慣化することができました。

アイズワイズ教室で教えて戴いた「すすき」を始めると、身体が熱くなり、これだけでも気血のめぐりがよくなるのを感じます。その後、呼吸法を10分程行うと、身体の中がすっきりした感じになります。昇龍功では手の間に何か暖かいような感覚を覚えますが、時々背中がぞくぞくする感覚があり、これも気が巡っている感覚なのかなと想像したりしています。 最近、少し体調が変化して来た様な感じがしています。